岡谷市子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)について

更新日:2022年06月16日

岡谷市子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)を給付します

新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中、燃料価格の高騰や物価高騰の影響を受けているひとり親の子育て世帯の生活を支援するため、令和4年度岡谷市子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)を給付します。

1 対象者

(1)令和4年4月分の児童扶養手当の支給者

(2)公的年金給付等を受けていることにより、令和4年4月分の児童扶養手当の支給を受けていない方

(3)新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、直近の収入が児童扶養手当の対象となる水準に下がった方

2 支給額

児童1人あたり10万円

※児童1人あたり、国の事業5万円に岡谷市独自の上乗せ分5万円を加算した、合わせて10万円を給付します。

3 手続き及び給付方法

(1)の対象者には、6月13日(月曜日)に給付の案内通知を発送いたしました。

申請は不要ですが、給付金を辞退される場合は、社会福祉課までご連絡ください。

特に辞退等の申し出がない方につきましては、6月29日(水曜日)に児童扶養手当の入金口座に給付金が振り込まれます。

※給付金を辞退する場合のほか、給付金の受給口座を変更したい場合なども、社会福祉課(内線1263)までご連絡ください。

(2)(3)の対象の方には、7月以降改めて案内通知を発送します。

申請期限までに所定の様式および添付書類を社会福祉課までご提出ください。

4 申請期限と支払い時期

(2)(3)の方

申請期限 令和5年2月28日(火曜日)まで

内容を審査後、支給決定を経て指定口座に振り込みます。

“振り込め詐欺”や“個人情報の詐取”にご注意ください。

ご自宅や携帯電話に岡谷市から問い合わせを行うことがあっても、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振込を求めることは絶対にありません。もし、不審な電話がかかってきた場合には、すぐに岡谷市の窓口または岡谷警察署にご連絡ください。

この記事に関するお問い合わせ先

社会福祉課 生活福祉担当

〒394-8510
長野県岡谷市幸町8-1
電話:0266-23-4811(内線:1253・1258・1263)