ファーストブックプレゼント事業「おひざのなかで」

更新日:2020年03月27日

さあ、赤ちゃんと一緒に絵本の世界の扉をひらいてみてください!

 赤ちゃん誕生おめでとうございます。
 ファーストブックプレゼント事業「おひざのなかで」は、家族のぬくもりを感じながら赤ちゃんと心と言葉を通わすかけがえのないひとときを「絵本」を介してもつ事を応援する事業です。ファーストブック10リストのなかから一冊選んでお申し込みください。

 赤ちゃんはおひざのなかでだっこされて絵本を読んでもらうことで、愛されている事や人と心を通わせる事を知り、人を信頼する事を覚えます。ファーストブックプレゼント事業は家族のぬくもりを感じながら赤ちゃんと心と言葉を通わすかけがえのないひとときを「絵本」を介してもつ事を応援する事業です。

 絵本の見本は岡谷市役所健康推進課窓口、保健センター、市立岡谷図書館、こどものくに(イルフプラザカルチャーセンター4階)の4箇所に置いてあります。実際に手にとってご覧下さい。

申し込み方法

 出生届けを提出していただくときにお渡しする「絵本リスト10冊」からお好きな絵本を1冊お選びいただき、一緒に同封してあります「プレゼント申込ハガキ」に記入し、お申込下さい。

受取場所

 次の3箇所からお選びいただけます。

  • 3・4か月児健診時(保健センター)
  • 岡谷図書館
  • カルチャーセンターこどものくに

 ※各施設の開館時間等、各施設へお問い合わせください。
 図書館・こどものくにを受取り場所に選んだ方にはファーストブック絵本がご用意出来しだいハガキをお送りいたしますので、そのハガキを持って指定場所へおこし下さい。ハガキと交換で絵本をお渡しいたします。
 なお、3・4ヶ月児健診以降に転入された方は図書館かこどものくにのみの受取りとなります。

関連ファイル

この記事に関するお問い合わせ先

図書館

〒394-0028
長野県岡谷市本町4-1-39
電話:0266-22-2031