現在のページ

「女性の再就職応援セミナー・ミニ就職説明会」のご案内

更新日:2020年12月18日

子育て・家庭と両立し、再就職を考える女性を応援します!!

こんな悩みはありませんか?

  • 出産・子育て、介護などで、ブランクがあって再就職に踏み出せない…
  • 今の自分ができる仕事があるのか心配など

 そんなあなたも大丈夫!経験者の方のお話を聞き、面接のポイントなどを身につけ、自分にあった働き方をみつけましょう。
 ミニ就職説明会では、仕事の内容や勤務時間など、直接企業の担当者とお話ができます。
 託児も利用できますので、ぜひお気軽にご参加ください。

女性の再就職応援セミナー

開催日時

令和3年1月27日(水曜日)  10時~12時半

場所

テクノプラザおかや(岡谷市本町1-1-1)

※オンライン配信あり(ご自宅等でのご聴講もできます)

内容

第1部 「ママのいきいき仕事塾」

  講師  堀内 真紀子 氏 (工科短期大学校講師、ものづくりマイスター等)

  数々の再就職やキャリアチェンジを経験し、現在フリーランスとして活躍中の講師を迎え、再就職に大切なポイントをお話しいただきます。今も現役で働くママの感じた「自分自身の単価を上げる」ことの重要性や、仕事と子育ての両立のコツを一緒に学びましょう。
 

第2部 「再就職応援セミナー」

  講師  松本 理恵 氏(イーキュア株式会社 キャリアコンサルタント)

  働き始める上で知っておきたい「求人票の見方」から「面接準備」をはじめ、働くことで影響のある「税の配偶者控除」や「社会保険」の制度を学び、働くことへの不安解消と自分にあった働き方を見つけていきましょう。

対象者

  • 出産・子育て・介護などで離職し、再就職を希望している女性
  • これから働きたいと思っている女性

参加費

無料(※託児利用も無料)

定員

20名(先着順)

お申し込み

当ページ後段に記載

ミニ就職説明会

開催日時

令和3年1月28日(木曜日)10時~12時 (参加者受付時間 9時40分〜)

場所

テクノプラザおかや(岡谷市本町1-1-1)

参加費

無料 (※託児利用も無料)

出展企業

8社(予定)

※企業名等は当ページ下部の関連資料に掲載

※1月中旬に、企業の詳細・求人情報を掲載予定

対象者

  • 出産・子育て・介護などで離職し、再就職を希望している女性
  • これから働きたいと思っている女性

申込み

原則不要です。

ただし、託児を利用される場合は必要ですので、後段に記載の方法にてお申込みください。

申込方法  (セミナー・託児利用)

令和3年1月22日(金曜日)までに以下のいずれかの方法でお申込みください。

ただし、託児の利用を希望される方は令和3年1月17日(日曜日)まで。

※就職説明会は参加申込みは不要です。ただし、託児を利用する場合のみ、お申込みが必要です。

 

(1)申込書に必要事項を記入の上、岡谷市工業振興課(テクノプラザおかや内)へお送りください(ファックス・持参・郵送のいずれか)。

(2)電話で岡谷市工業振興課(テクノプラザおかや内)へお申込みください。

 

※申込書は当ページ下部の関連書類に添付しています。

※ファックス番号  0266-21-7001     住所 〒394-0028 岡谷市本町1-1-1

※締切日以降は、岡谷市工業振興課(テクノプラザおかや)までご相談ください。

参加、託児利用にあたって

参加、託児の利用にあたって、下記の新型コロナウイルス感染症対策にご理解ご協力をお願いします。

〈参加にあたって〉

◆発熱者・体調不良者の入場制限◆
全来場者に対し、以下に該当する方は参加を控えていただくようお願いします。
 ・ご自身だけでなくご家族等が新型コロナウイルスに罹患および発熱等の風邪症状が見られる方。
・基礎疾患があり、リスクが高いと自覚する方。
・感染拡大地域への訪問・滞在歴があり、感染症の罹患およびイベントへの参加に不安がある方。

・過去2週間以内に発熱や感染症状で受診や服薬等をした方。
・入場時に非接触型体温計にて体温測定をさせていただき、37.5℃以上の場合はご入場をお断りします。

●マスクの着用、手指の消毒について
・イベントの安全な環境を保持するため常時マスクの着用をお願いします。
・会場内に、アルコール消毒液を設置しますのでご利用ください。

●新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)の利用(インストール)を推奨します。詳しくは、当ページ下部の関連リンクをご参照ください。

 

〈就職説明会への参加にあたって〉

上記の対策に加え、下記事項へのご協力をお願いします。

●当日の円滑な入場や記入台スペースでの密回避のため、当ページ下部の就職面接会受付票の事前のダウンロード・作成にご協力ください(当日、会場でもご用意します。)。

●就職面接会受付票は、1企業につき1枚の就職面接会受付票の提出を徹底していただきますようお願いします。また、会場への入場受付場所でご提出いただきますようお願いいたします。

●企業ブースの席数に限りがありますので企業によってはお待ちいただく場合もあります。お待ちいただく場合は、一定の間隔を空けてお待ちください。多数の訪問希望者が待っている場合は、他の企業ブースへの訪問等、混雑回避へのご協力をお願いします。

●提出をいただく就職面接会受付票の個人情報は適切に管理しますが、参加者に感染者が発生した場合、保健所等関係機関に対し参加者の情報を提供することありますのでご了承ください。

●会場では、可能な限り近距離・大声での会話は控えていただきますようお願いします。

●事前の情報収集、用意により面談時間の削減にご協力ください(1月中旬に出展企業の詳細情報を掲載予定)。

●今後の情勢によっては、開催を中止または大幅に縮小して実施する場合がありますので、随時ホームページをご確認ください。

●その他
 ・手指等が触れる共有部分についてはアルコールなどで定期的なふき取りを行います。
・会場内は定期的に換気を行います。
・企業ブースでの面談時に密接にならないよう飛沫感染対策として飛沫感染防止シートを設置します。
・運営スタッフによる会場の見回りを行い、3つの密が発生しないようにします。

 

〈託児利用にあたって〉

下記の対策へのご理解ご協力をお願いします。

●受付での検温・体調等の確認(対象:保護者、子ども)
※体調等の確認事項は下記のとおり
・鼻水・咳・嘔吐などの症状の有無
・味覚・嗅覚の変化の有無
・同居しているご家族の方の発熱・体調不良の有無
・直近2週間以内の県外の往来や県外在住者の接触有無
●手指消毒の依頼

その他、託児会場で下記の対策を実施します。
・託児員のマスクの着用
・手指消毒の徹底(託児員、子ども)
・飛沫防止のための大声の回避
・ソーシャルディスタンスの確保
・託児中における、使用用具、会場内の消毒対応
・オムツ替えは、原則、トイレで行う(建物1階におむつ替え台設置の専用トイレあり)。
・複数会場での実施による会場の3密の回避
・換気の実施(送風機器の稼働等)

関連書類

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

工業振興課

〒394-0028
長野県岡谷市本町1-1-1
電話:0266-21-7000