都市再生整備計画【岡谷湖畔地区】

更新日:2020年03月27日

都市再生整備計画とは?

 都市の再生に必要な公共公益施設の整備等を重点的に実施すべき土地の区域において、都市再生基本方針に基づいて定める、公共公益施設の整備等に関する計画です。
 岡谷市では、平成18年度から平成22年度までを期間とする都市再生整備計画【岡谷湖畔地区】を策定し、国のまちづくり交付金(現 社会資本整備総合交付金)を受けながら、計画に沿った事業を進めてきました。

まちづくり交付金(現 社会資本整備総合交付金)とは?

 まちづくり交付金は、地域の歴史・文化・自然環境等の特性を活かした個性あふれるまちづくりを実施し、全国の都市の再生を効率的に推進することにより、地域住民の生活の質の向上と地域経済・社会の活性化を図るため、平成16年度に創設された制度です。
 市町村が作成した都市再生整備計画に基づいて実施される事業に対して交付金を交付する制度であり、従来の補助事業に比べ、市町村の自主性・裁量性が大幅に向上することから、地域の創意工夫を活かした総合的・一体的なまちづくりを進めることが可能となります。

その他

※平成22年度より、まちづくり交付金は社会資本整備総合交付金に統合され、社会資本整備総合交付金の基幹事業(市街地整備分野)に「都市再生整備計画事業」として位置づけられています。

関連ファイル

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

都市計画課 都市整備担当

〒394-8510
長野県岡谷市幸町8-1
電話:0266-23-4811(内線1334)