研修農園で野菜づくりはじめてみませんか?

更新日:2020年11月24日

指導者つきの農園でイチから野菜づくりを学べます!

岡谷市では研修農園(サポートファーム事業)を実施してます!

研修農園は野菜栽培の知識をつけたい、農業の基礎を習得したい方に向けて創設された、指導者付きの農園です!やさいづくり一緒に楽しく学んでみませんか?

 

●スケジュール

4月~10月まで月2回の講習(2時間程度) 全14回

 

●募集期間 3月初旬 (電話にて随時受付もしています)

   ※3月募集時点でHPにて曜日を公表します。

 

●定員20組(応募多数の場合は抽選) 

   ※個人、グループ、家族単位での利用も可

 

●参加費 1区画(30平方メートル) 年間5,000円+苗代(10月頃別途徴収)

 

●農園の場所 岡谷市湖畔4丁目(市民体育館駐車場西側の湖畔端)

 

研修農園の魅力を紹介します!

☆年間約18種類の野菜を育てることができます!

  (ジャガイモ、ネギ、ニンジン、チンゲンサイ、ホウレンソウ、小松菜、キャベツ

   ブロッコリー、トマト、キュウリ、ナス、ピーマンetc...)

 

☆研修農園では指導者(野菜つくりの専門家)が一緒なので、わからないことがあってもその場で解決できます!

 

☆手袋や長くつだけ用意すればOK!その他必要な農具は農園に完備!

 

☆小さなお子様と一緒の参加も大歓迎!自分のペースで楽しめます!

 

☆農園で作った野菜を一緒に食べる交流イベントも行っています!

 

☆オリジナル野菜づくりテキストを配布!予習、復習もお好きな時にできます!

 

☆研修農園卒業後の畑を用意してありますので、自分の農地がない方でも安心して

   野菜づくりを継続できます!

実際の作業風景を紹介!

研修農園作業風景1

上の写真は講義風景。そのあとすぐに指導者による実演をみて、実践にうつります!

研修農園作業風景2

実演風景です。初心者の方にもわかりやすく丁寧な説明を心がけています!

研修農園作業風景7

初めてのマルチはりです。3人で協力して頑張っています!

研修農園作業風景4

耕運機にもチャレンジ!

研修農園作業風景3

立派なニンジンが取れました!

研修農園作業風景4

汗をかきながら一生懸命ジャガイモ堀りに挑戦!

研修農園作業風景3

サツマイモも沢山収穫できました!

研修農園作業風景5
研修農園作業風景7

夏には交流会を開催!農園でとれたジャガイモを皆で食べました!

研修農園作業風景5

子供たちのために金魚すくいも用意しました!

受講生の体験談紹介!

18種類の野菜を育てるのは大変かなと最初は思っていましたが、先生の分かり易い指導のおかげで、順調に全ての野菜を育てることが出来ました。しかし野菜は奥が深く、手をかければかけるほど実りがあり、苦労することも多々ありましたが、おいしい野菜が出来た時の喜びには変えられないと感じました。研修で学んだことをこれからに活かし、楽しみながら野菜作りをしていきたいです。

(60代/男性)

 

 

畑を借りることとなり、土づくりから教わりたいと思い、研修の申し込みをしました。土づくり、種まき、肥料のやり方等、丁寧に指導していただき、仕事をしながらの参加となり大変ではありましたが、基礎知識をしっかりと学ぶことが出来ました。来年はこの経験を活かして自分の畑を少しでもいい畑にしていきたいです。

(50代/女性)

 

はじめての野菜作りで、不安もありましたが18種類もの沢山の野菜を収穫することができ、とても有意義な研修となりました。親切、丁寧にご指導くださった先生のおかげだと思います。ありがとうございました。

(30代/女性)

この記事に関するお問い合わせ先

農林水産課 農政担当

〒394-8510
長野県岡谷市幸町8-1
電話:0266-23-4811(内線:1487)