松枯れ情報投稿アプリを作成しました!

更新日:2020年06月03日

”松枯れ情報”をお寄せください

木々が生い茂る山の全体をカメラに収めるように遠方から撮影した写真

(写真提供:長野県林業総合センター)

近年、松くい虫による松枯れ被害が県内外で拡大しているなか、昨年、岡谷市でも松くい虫による被害木が確認されました。
松くい虫被害は、対応が遅れると、山ひとつがなくなってしまうほどの甚大な被害をもたらす危険性があり、早期発見、早期駆除が重要となります。農林水産課で監視の強化をしておりますが、市民の皆さんの目も重要な監視のひとつとなります。
市民の皆さんから寄せられる”松枯れ情報”のアプリへの投稿により、迅速な対応ができることを期待しております。

(投稿された情報は、閲覧用地図で農林水産課による対応結果をご覧になれます。)

松くい虫関連リンク

アプリの使い方

  1. 市ホームページよりアプリを開くと、以下の画面が開きます。
    投稿アプリ全体の画面
  2. 地図画面をスライドしながらずらして動かし、松枯れ箇所をクリックしてピンをマークします。
    GPS機能を使って現在地を特定することもできます。(モバイル端末のみ)※位置情報をオンにしてください。
    アプリの地図についての説明画面
  3. 松枯れ状態・目撃日(必須項目)を選択してください。そのほかに、コメントや写真を入力・添付できます。
    コメントや写真でより詳細な情報があると、枯れ木を発見しやすくなります。
    アプリの投稿画面
  4. 「送信」を押して登録になります。

※登録がうまくいかない、間違えて送信してしまったなど、不明な点があれば、農林水産課までお問合せください。
※パソコンとスマートフォンでは、画面の表示や操作性が異なることがあります。

アプリリンク

松枯れ情報投稿アプリ

閲覧用地図にてその後の対応がわかります

閲覧用地図で、投稿のあった箇所について農林水産課の対応結果を載せています。

そのほかに、過去に松枯れのあった箇所も掲載しております。

対応の反映には時間がかかることがありますので、ご了承ください。

閲覧用操作説明

アプリの閲覧機能の説明画面

閲覧用地図リンク

松枯れ情報(閲覧用)写真提供:長野県林業総合センター

対応端末

パソコン・スマートフォン・タブレット端末・他インターネット接続端末

この記事に関するお問い合わせ先

農林水産課 農林土木

〒394-8510
長野県岡谷市幸町8-1
電話:0266-23-4811