2019年度12月 こどものくに新聞・行事予定

更新日:2020年04月21日

12月の行事予定のお知らせ こどものくに新聞他

 いよいよ師走ですね。一年もあっという間に過ぎていきます。

12月といえば、こどものくににとって 大変大きな行事、クリスマス会があります。

今年も例年同様、あるいはそれ以上に お茶目な楽しい企画もあるかもしれません。

いつも来て下さる方も、また新しい方も、予約不要ですので、皆さん楽しみにお出かけ下さいね。サンタさんからプレゼントももらえます。

12月19日(木曜日)10時30分からです。

年末年始は12月29日より1月3日までお休みになります。

こどものくにのカメさんが冬眠

 近年の気候変動にもめげず、今年もこどものくにのカメさんが、冬眠に入りました。

春まで、一切えさを食べません。室内にいても、なぜ季節がわかるのでしょうか?

石の上に乗った冬眠カメさんを 是非見に来てくださいね。

石の上に乗った島民するカメの写真

ベビーリトミック講座がありました。

 赤ちゃんの来館者が増えている中、まだ歩けないお子さんの親子リトミックがありました。リトミックにご関心のある親御さんが多いという事で、今回も沢山の方が参加して下さいました。

赤ちゃんは自分から動けないので、まずママが楽しんで動くことが大事になります。ゆっくり、はっきり、ひとつひとつ丁寧に、伝えていきましょう。

人見知りや場所見知りがご心配という方もおられるかもしれませんが、あきらめずに、色々な場所や、体験をさせてあげてくださいとの事でした。

お母さんが座りながら赤ちゃんを両足の間で支えてベビーリトミックを行っている様子の写真
お母さんが立ちながら赤ちゃんを抱きかかえつつリトミックを行っている様子の写真

この記事に関するお問い合わせ先

子育て支援館(こどものくに)

〒394-0027
長野県岡谷市中央町1-11-1 イルフプラザ4階
電話:0266-24-8403