2019年度6月 こどものくに新聞・行事予定表

更新日:2020年04月21日

お菓子の家が できました。 いっぱい遊んでね。

おいしそうなお菓子がいっぱい。

お菓子の家といえば、ヘンデルとグレーテルにでてくるお菓子の家を思い出しませんか?

裏に磁石が付いていて、屋根の上や、家の中にもお菓子が付くところがあります。

お好きなお菓子を見つけたら、お子さんと一緒に貼ったり、お家の中でゆったり過ごして下さいね。

チョコレートなども、かなりリアルで、本当に食べたくなってしまいます。

入口に犬が描かれているおかしのおうちと書かれた家の写真
屋根や窓にクレープやチョコレートなどのお菓子が付いている写真
おかしのおうちの屋根にクレープとイチゴのケーキが付いている写真
様々なおかしが付いているおかしのおうちをやや右斜めから写した写真

6月の行事予定

暑かったり涼しかったり、日々気候が変化するこの頃です。

こどものくにも、本年度の講座がいよいよスタートしました。 予約がいる講座は1か月前から受け付けていますので、是非参加して下さいね。

食事講座

今年最初の講座は、食事講座でした。ピクニックサンド、鉄骨おにぎり、夕焼けにぎり、と聞いただけで、さっそく作ってお出かけしたくなるようなメニューがせい揃い。

鉄骨、ナイスなネーミングですが、 中身は、さてさて、何でしょう?そう 、きっと骨を強くするものが入っているんですね。 夕焼けにぎり、も、なんと素敵な名前でしょうか。色がきれいなのでしょうね。さあ、おいしくできましたでしょうか?

皆さん、一生懸命作りましたよ。

三人のエプロンと三角巾を着用した女性が料理を写真
エプロンと三角巾を着用した女性たちが料理をしている写真
料理したものを美味しそうに食べている3組の親子の写真
料理したものを親子みんなで美味しそうに食べている写真

母の日にプチプレゼントを差し上げました。

母の日に向けて、手作りのお花を、いつも頑張っているママ達へ、心を込めて作りました。

母の日のために作った様々な色のカーネーションの造花がテーブルに並べられている写真
母の日のために作った様々な色のカーネーションの造花をややアップで写した写真

お母さん、ありがとう。

6月16日の父の日もお楽しみに。

食べるのだいすき

5月の食べるのだいすきのメニューは、新たまねぎと春キャベツのスープでした。

新たまねぎと春キャベツのスープを小さな女の子に与えているママさんの写真
親子の食事の風景をやや後ろから全体的に撮影した写真

相変わらず、やさしいお味です。おいしいね。

おおきなおはなしたまご

今月のおおきなおはなしたまごでは、皆さんからのリクエスト曲として、世界にひとつだけの花をみんなで一緒に歌いました。

もしもしかめよ、の歌も5番までありびっくりです。

荒井先生によるピアノ演奏の曲は、お母さんと一緒でお馴染みの曲、(ミライクルクル)でした。

荒井先生のお子様はこの曲を弾くと喜んで踊りだすそうです。

パネルシアターは、(どなたのおうち)でした。にわとり、牛、馬、カラス、、と鳴き声で当てます。

楽しいですね。

前に立つ女性がボードに描かれたイラストを指差している写真
やや奥でピアノの演奏をしているのを聞いている親子たちの写真
前に立ち説明をしている女性の話を親子みんなで聞いている写真
エプロンを着た女性が文字が書かれた用紙を持って説明をしている写真

今月のお誕生記念写真コーナー

今月もお誕生写真コーナーで撮影してくれたお友達、ありがとう。

6月3日と書かれた文字飾りの前で、ケーキの置き物を持った女の子とそのパパさんとママさんが2歳の誕生日の記念撮影している写真

かびるんるん 命中できるかな

ひょうたんのような体にいくつもの触手が描かれている、カビをイメージしたイラストが描かれた板の写真

ボールプールのカビルンルンを 命中できるかな。頑張ってね。

じめじめしたこの季節、たくさんのカビルンルンを退治しましょう。

この記事に関するお問い合わせ先

子育て支援館(こどものくに)

〒394-0027
長野県岡谷市中央町1-11-1 イルフプラザ4階
電話:0266-24-8403