中小企業都市連絡協議会(岡谷サミット)

更新日:2020年03月27日

岡谷市の都市間交流を紹介します

ホールの壇上で座っている人と傍聴する人の中小企業都市サミットの開会式の写真

開会式

壇上で話をする二人と座って傍聴する講演会の写真

講演会

会議室のような所でコの字型にテーブルを囲み皆が座っている首脳会議の写真

首脳会議

詳細

 中小企業が高度に集積した地域の7都市が交流し、中小企業振興に関わる共通の諸問題について協議し、地域経済の発展を目指しながら、地域間交流の促進を図る。

“7都市とは”
埼玉県川口市、東京都大田区・墨田区、大阪府東大阪市・八尾市、兵庫県尼崎市、岡谷市

 中小企業都市連絡協議会は、上記7都市の自治体と商工会議所で構成されています。主要事業といたしまして、隔年にて「中小企業都市サミット」を開催し、7都市の自治体及び商工会議所のトップが一堂に会し意見交換をすることで中小企業問題を地域から発信する貴重な会議となっています。最終的に宣言文を作成し、国や関係機関に政策提言を行っています。

 平成18年度には、「第6回中小企業都市サミット」が10月18日(水曜日)・19日(木曜日)の二日間にわたり岡谷市で開催されました。
 首脳会議をはじめ、基調講演、シンポジウム、特別講演会など中小企業振興に関わる様々なプログラムを通し、中小企業都市連絡協議会を組織する7都市が、中小企業を取り巻く現況を確認しあい、岡谷サミットの集大成として「岡谷宣言」を採択しました。また、中小企業が抱える課題解決のために関係機関に働きかけを行う「緊急アピール」も採択しました。

 「岡谷宣言」及び「緊急アピール」は、下記添付ファイルよりダウンロードできます。

関連書類※ダウンロードします(関連書類をご覧になるには...)

この記事に関するお問い合わせ先

工業振興課

〒394-0028
長野県岡谷市本町1-1-1
電話:0266-21-7000