ふるさと寄附申込等の手続きについて

更新日:2021年11月26日

ふるさと寄附金の申し込み方法

岡谷市ふるさと寄附金は専用の寄附申込書よりお申込できます。

寄附申込書は下記の関連ファイルよりダウンロードしていただくか、企画課までご連絡ください。
また、インターネットによるお申込も受け付けておりますので、下記の関連リンクにある「ふるさとチョイス」、「ふるなび」、「楽天ふるさと納税」、「三越伊勢丹ふるさと納税」よりお申込ください。

寄附申込書によるお申込

下記のリンクより、申込書をダウンロードしていただき、郵送またはファックス(0266-24-0689)にてお申込ください。

郵送による提出先

〒394-8510 岡谷市 企画課 ふるさと納税担当 宛

様式

インターネットによるお申込

インターネットによるお申込は下記の三つのふるさと納税ポータルサイトよりお申込できます。

ふるさとチョイスバナー

ふるさとチョイス<外部サイトへリンク>

ふるなびサイトのバナー

ふるなび<外部サイトへリンク>

楽天ふるさと納税

楽天ふるさと納税<外部サイトへリンク>

三越伊勢丹ふるさと納税ロゴマーク

三越伊勢丹ふるさと納税<外部サイトへリンク>

納付方法について

ふるさと寄附金の納付方法は以下の5通りをご用意しております。

  1. クレジットカード決済による納付(インターネットによる申込限定)
  2. 郵便局等の窓口での納付
  3. 銀行振り込みによる納付
  4. 現金書留による納付
  5. 窓口で現金納付

クレジットカード決済による納付は、365日インターネットから時間・曜日に関係なくお手続きできます。

ふるさと納税ワンストップ特例制度

平成27年4月1日より「ふるさと納税ワンストップ特例制度」が創設されました。

この制度は、確定申告を行わない給与所得のみの方などがふるさと納税を行う際、個人住民税が課税されている市区町村に対する寄附控除の申請を寄附先の市区町村などが寄附者に代わって行うことができる制度です。

この制度を利用できる方は、以下の2つの要件に該当する方のみとなります。

  1. 給与所得のみの方などで、確定申告を行う必要がない方 ※
  2. その年の1月~12月に行うふるさと納税の寄附先が5団体以下の方

※給与所得のみの方でも、医療費控除などの各種控除、株式などの所得を申告する方は対象外となります。
※特例申請後にふるさと納税の寄附先が5団体を超えた場合は、特例申請は無効となります。この場合は確定申告が必要となりますのでご注意ください。

ワンストップ特例申請の申し込み方法

上記の2つの要件に該当し、制度の利用を希望される方は、下記の書類をご提出ください。なお、インターネットによるお申込をご希望される場合は、後日岡谷市より希望者を対象に特例申請書を送付いたします。

提出書類

  1. 申告特例申請書
  2. 本人確認書類 の2点
    下記の「本人確認書類の添付について」をご確認ください。

関係様式

申請内容に変更が生じた場合

特例申請書の提出後に、住所や氏名などに変更が生じた場合は申請をした翌年の1月10日までに下記の「申告特例申請事項変更届出書」を提出してください。

関係様式

特例申請の完了について

申請書(変更届出書)の提出とふるさと納税の入金を確認した後、岡谷市より「受付書」を郵送でお届けします。「受付書」は特例申請制度の手続き完了の証明となりますので、大切に保管してください。

この記事に関するお問い合わせ先

企画課

〒394-8510
長野県岡谷市幸町8-1
電話:0266-23-4811(内線:1524)