諏訪圏域に「新型コロナウイルス特別警報1」が発出されました【令和3年1月11日更新】

更新日:2021年01月11日

・諏訪圏域において県は、11月24日に感染警戒レベルをレベル3に引き上げ、「新型コロナウイルス警報」が発出したところですが、その後も陽性者の確認が相次いでおり、直近1週間(1月4日~1月10日)の新規陽性者は諏訪圏域で34人、人口10万人当たり17.69人となっています。
   これは、県独自の感染警戒レベルにおいて、圏域をレベル4に引き上げる目安となる基準に該当し、また、集団発生や多数の感染経路が不明の事例などのリスクの高い事例が発生しており、感染が拡大しつつあり、特に警戒が必要な状態であると認められるため、県は本日(1月11日)、諏訪圏域の感染警戒レベルをレベル4に引き上げ、「新型コロナウイルス特別警報1」を発出いたしました。

   市民の皆さんには、 引き続き、3密を避け、「身体的距離の確保」「手洗い・手指の消毒」「人混みでのマスクの着用」など、基本的な感染症防止対策の徹底をお願いします。

県としての対策強化

(県民の皆様へのお願い)
   高齢者や基礎疾患のある方へ感染リスクの高い行動の自粛について協力を要請します
   感染拡大地域への不要不急の訪問の自粛について協力を要請します
   ・会食における基本的な感染防止策の徹底について協力を要請します

(事業者の皆様へのお願い)
   飲食店などにおける感染拡大予防ガイドラインの遵守について協力を要請します
   オフィスや工場など職場での感染防止対策の徹底をお願いします

(クラスター対策の徹底)
   クラスター対策のさらなる徹底を行います

基本的な感染防止対策

  • 感染防止の3つの基本(身体的距離の確保、人混みの中でのマスク着用、手洗い)を徹底しましょう。
  • 「3つの密」(密閉、密集、密接)を回避しましょう。
  • 毎日の健康チェックを欠かさずに行いましょう。風邪症状があるときは、外出を避け、症状が長引くときや息苦しさや高熱などの強い症状がある時は、かかりつけ医や保健所に相談しましょう。

        新型コロナウイルスの感染情報については、県のホームページをご確認ください。

         長野県新型コロナウイルス感染症対策総合サイト

この記事に関するお問い合わせ先

健康推進課

〒394-8510
長野県岡谷市幸町8-1
電話:0266-23-4811(内線:1177)