「おかやですすめる食育」情報(2018.10)

更新日:2020年03月27日

「おいしく食べてヘルスアップ教室!」

 岡谷市では毎年、生活習慣病予防を目的に、自分自身や家族の健康を見直すきっかけとなる「おいしく食べてヘルスアップ教室」を実施しています。
今年度は、4回の講座の中で食の知識や体にやさしい料理を学んでいます。

室内の長机に向かい、講座を受けている参加者の皆さんの後ろ姿の写真

今年度の内容

  • “食べ方”を変えると“からだ”が変わる!?知って納得!わたしの体!血糖値が右肩上がりにならないためのヒケツ
    調理実習:「野菜たっぷり簡単料理でメタボ予防」
  • 健康的な減る脂-(ヘルシー)生活をおくるために!血管がツマらないための食事の工夫
    調理実習:「体にやさしいヘルシーごはん」
  • 塩分摂取の工夫を知って血管力アップ!我が家の味付けは良いあんばいの塩加減!?
    調理実習:「調味料を上手に使って適塩料理」
  • できることからはじめよう!バランスのとれた食生活 かしこく選んで、楽しく食べるふるさとの味
    調理実習:「伝えよう郷土の味!食改さんのおもてなし料理」

 今回は、10月11日に実施した第3回目の講座の様子をお伝えします。

講話「塩分摂取の工夫を知って血管力アップ!我が家の味付けは良いあんばいの塩加減!?」

健康推進課栄養士から高血圧の危険や予防するための食生活についてお話しました。

ホワイトボードに、印刷された資料を貼って減塩のコツを説明をする栄養士の女性の写真
パンフレット資料を広げペンを持つ人の手元の写真

今回は、受講者自身が家庭から味噌汁を持ち寄り、塩分の濃度を測定しました。
適塩味噌汁(塩分濃度0.7%)の試飲をし、塩分の濃度や野菜をたっぷり入れる味噌汁のメリットを勉強しました。

テーブルクロスの上のお玉と塩分を計る器具の写真

生活習慣病予防のために、毎日できる簡単な運動も実践しました。

室内の長机に向かい、講座を受けている参加者の皆さんが手を上げて運動している写真

調理実習「調味料を上手に使って適塩料理」

ちょっとした工夫で減塩ができる料理を学びました。

テーブルの上のお盆に乗ったご飯、みそ汁、その他4品の適塩料理の写真
うす揚げにボウルの具材を入れて調理をしている手元の写真
調理台に向かって野菜の下ごしらえをしている女性を斜め後方から写した写真

今回の献立:雑穀ごはん、宝袋煮、わさび海苔マヨあえ、さつまいものきんぴら、炒め野菜の味噌汁、豆腐のクリームチーズ風
“煮干し”でていねいにだしをとり、だしのうまみと野菜がたっぷり入ったおいしい味噌汁を作りました。

調理台の上に具材や調理器具が並び、向かい合った人が野菜の下ごしらえをしている写真
水と煮干しが入った鍋をガスコンロにかけている写真
拍子切りにしたサツマイモをフライパンで調理している手元の写真

毎回、テーマにあった料理をグループごとに作り、楽しく試食をしています。

岡谷市食生活改善推進協議会に入会できます!

 4回の講座を修了した方は、「食生活改善推進協議会」に入会することができます。
 おやこの料理教室、環境にやさしいクッキング、小中学校での食育活動、イベントでの食育展示や試食等、地域で食を通じた健康づくりを推進し、楽しく活動を行っています。
 また、さまざまな知識や技術を学ぶ機会も定期的に実施しています。

調理台に向かって並び、まな板の巻き簾に海苔やご飯、具材を乗せて巻きずしを作っている参加者の手元の写真
調理室の黒板の前で手描きのイラストを掲げ持ったり、その横で説明をしている女性の写真
机に食材や料理のカラフルな資料を広げ、学び合っている参加者の皆さんの写真

食生活や健康について興味のある方、食生活を改善したい方、料理のレパートリーを増やしたいなど料理に興味がある方はぜひ参加してみませんか
興味のある方は、岡谷市健康推進課までお問合せください。

この記事に関するお問い合わせ先

健康推進課

〒394-8510
長野県岡谷市幸町8-1
電話:0266-23-4811(内線:1181)