地球温暖化

更新日:2021年06月01日

身近なところから地球温暖化を考えてみませんか

地球温暖化が進むとどんなことが起こるの?

豪雨災害による被害の様子

出典:財団法人消防科学総合センター

災害写真データベース

近年、世界各地で大型台風、局地的大雨、干ばつ、洪水など甚大な災害が発生しています。このような異常気象は地球温暖化の影響ではないかと考えられています。

また、地球温暖化が進むと異常気象だけでなく、海水面の上昇や生態系への影響など、私たちの生活に大きな影響が及ぶと思われます。

日本の状況

日本の平均気温の変化

出典:気象庁「気候変動レポート2017」

全国地球温暖化防止活動推進センターウェブサイト(https://www.jccca.org/)より

日本でも、温暖化の影響と思われる異常気象は発生しており、毎年大型台風や局地的大雨による災害が生じています。また、年平均気温の上昇や猛暑日日数が増加しており、温暖化は進行しております。

また、温暖化の影響は異常気象だけでなく、桜の開花日が早くなったり、熱帯・亜熱帯に住む外来生物が侵入するなど生態系や私たちの生活にも大きな影響を及ぼしています。

岡谷市の状況

岡谷市では、毎年7月の最終日曜日午後2時に一斉気温測定を行っており、観測した年の天候などにも左右されますが、気温は上昇傾向にあります。

諏訪測候所の気象観測データでは、50年間で0.95度平均気温の上昇がみられ、私たちの身近なところでも、温暖化の影響が見られます。

毎年行っている市内一斉気温測定の結果は、下記のページをご覧ください。

地球温暖化防止のためにできること

めざせ!ゼロカーボン

地球温暖化は世界規模の大きな問題ですが、私たちができる一つひとつの積み重ねが大きな力になります。

  • 使わない電気はこまめに消す
  • 冷房や暖房の設定温度は控えめにする
  • 車のアイドリングストップを心がける
  • ノーマイカー通勤デーを設定し、徒歩や自転車、公共交通機関を利用した通勤を心がける
  • 緑のカーテンを作り、夏場の部屋の温度上昇を緩やかにする

私たちができることを積み重ね、2050年ゼロカーボンの達成をめざし、地球温暖化を防止しましょう!

めざせ!ゼロカーボン推進事業

岡谷市では、2050年ゼロカーボンの達成に向けて、エコドライブの推進による車の排気ガス削減をめざす「エコドライブ推進事業所登録事業」、環境教育を促進する「環境教育コーディネート事業」、地球温暖化について考えていただく機会の創出や情報を発信する「地球温暖化防止啓発事業」の3つの事業で構成する「めざせ!ゼロカーボン推進事業」を行います。

詳しくは下記のページをご覧ください。

緑のカーテンコンテスト2020【一般の部】優秀賞

この記事に関するお問い合わせ先

環境課 環境保全担当

〒394-8510
長野県岡谷市幸町8-1
電話:0266-23-4811(内線1445・1446)