シルキーチャンネル番組案内(令和元年12月1日~12月15日)

更新日:2020年03月27日

シルキーチャンネル12月1日から12月15日の主な放送番組です

教室で1名の男性が前に立って防災について話をしてたくさんの子どもたちが座って話を聞いているテレビ放送の画面

市役所のおしごと

数名の男性と女性がテーブルを囲んで座り話をしている様子を写したテレビ放送の画面

みんなで支える認知症

通常番組

番組プログラム

番組プログラム一覧
時間 番組名
00分 ~ 市役所のおしごと(10)
05分 ~ みんなで支える認知症
13分 ~ 岡谷イベント情報
32分 ~ 野菜万菜!!
40分 ~ 文字放送

番組内容

通常番組

市役所のおしごと(10) 毎時00分から放送

みなさんは市役所の仕事と聞いて、どんなことを思い浮かべますか!?
市役所では、みなさんの生活に密着した仕事のほかに、まちづくりのための様々な事業も行っています。
この番組では、そうした普段あまりみなさんの目に触れないような市役所のお仕事をご紹介していきます。今回は危機管理室の「こども防災教室」をご紹介します。

みんなで支える認知症 毎時05分から放送

高齢化が進む昨今、認知症は深刻な社会問題となってきています。
この課題の解決には、地域のみなさんが認知症について正しく理解し、認知症の方を地域で支えるという意識が大切です。
今回は、認知症を患っている人が自ら参加し、生活の課題などについて意見を出し合う「本人ミーティング岡谷」の様子を紹介していきます。

岡谷イベント情報 毎時13分から放送

この番組では、岡谷市で行われるイベントや講座、行政情報などを各担当課職員からお知らせします。
今回は12月上旬から申込みが始まる講座や市内で行われるイベントなどを紹介します。

野菜万菜!!(再放送) 毎時32分から放送

“もっと野菜を食べよう!毎月1の付く日は野菜の日「カラダにいい日」”をテーマに、毎月旬の野菜を取り上げ、野菜に含まれる成分や選び方のコツ、簡単レシピなどを紹介しています。
今月のテーマは「チンゲンサイ」です。簡単レシピは「チンゲンサイと肉団子のスープ」をご紹介します。

特別番組 (1)10時00分から(2)15時00分から(3)19時00分から

岡谷市健康づくり講演会 「肥満を撃退!食事の力で糖尿病予防 ~スマートに健康になろう~」

糖尿病は自覚症状がほとんどないまま発症し、知らないうちに血管を傷つけ、心疾患や脳血管疾患などの重篤な病気を引き起こします。
健康で長生きのために「食べ方の工夫」を学びましょう!

講師 佐久市立国保浅間総合病院 内科部長 西森 栄太 氏

収録日 令和元年7月20日(土曜日)

シルキーチャンネル番組の基本プログラム

朝5時00分 ~ 翌深夜2時00分まで、1時間プログラムの繰り返し放送です。

チャンネル視聴について

  • LCVに加入し、チャンネル設定をしてください。
  • テレビ放送は岡谷市内でしかご覧いただけません。
  • Youtube Liveにてテレビ放送のライブ配信を行っています(外部リンク SILKY CHANNEL)

※設定方法がわからない場合は…エルシーブイ株式会社 0120-123-833
受付時間:9時00分 ~ 18時00分

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課

〒394-8510
長野県岡谷市幸町8-1
電話:0266-23-4811(内線:1361)