シルキーチャンネル番組案内(令和元年9月1日~9月15日)

更新日:2020年03月27日

シルキーチャンネル9月1日から9月15日の主な放送番組です

黄色い帽子をかぶった子どもが畑でとうもろこしを収穫して笑っているテレビ放送の画面

ぼくもわたしもおかやっ子事業

外で座って話をしている男性を囲んでその話を聞いている6名の子どもたちの様子を映したテレビ放送の画面

市役所のおしごと

通常番組

番組プログラム

番組プログラム一覧
時間 番組名
00分 ~ ぼくもわたしもおかやっ子事業
05分 ~ わが家のアイドル
16分 ~ 市役所のおしごと
26分 ~ 岡谷イベント情報
41分 ~ 体験☆研修農園
46分 ~ 野菜万菜!!
48分 ~ 文字放送

番組内容

通常番組

ぼくもわたしもおかやっ子事業 ※毎時00分頃から放送

岡谷市では市内の園児を対象に、「おかや」に住んでいることを実感し、郷土のよさを幼児期から認識してもらうことを目的に、ぼくもわたしもおかやっ子事業を展開しています。
今回は、この事業の中のひとつ「もろこし体験」の様子をお送りします。

わが家のアイドル No.86 ※毎時05分頃から放送

イルフプラザ(こどものくに)で元気に遊んでいるお子さんを紹介する番組です。
今回は6人の元気な子供たちが登場!かわいい笑顔に釘付けです☆

市役所のおしごと ※毎時16分頃から放送

みなさんは市役所の仕事と聞いて、どんなことを思い浮かべますか!?
引越ししたときの手続きや税金、ごみの収集などが思いつく方が多いのではないでしょうか。市役所では、そうしたみなさんの生活に密着した仕事のほかに、まちづくりのための様々な事業も行っています。
この番組では、そうした市役所のお仕事をご紹介していきます。
今回は教育総務課の「やってみようおかやキッズラボ・おかやコドモテラス事業」をご紹介します。

岡谷イベント情報 ※毎時26分頃から放送

この番組では、岡谷市で行われるイベントや講座、行政情報などを各担当課職員からお知らせします。
今回は9月上旬から申込みが始まる講座や市内で行われるイベントなどを紹介します。

体験☆研修農園(再放送) ※毎時41分頃から放送

農林水産課が開催している研修農園。毎年、農業未体験者が農園管理者の指導を受けながら、楽しく・気軽に農業を体験しています。
この番組では、研修農園の様子をご紹介しながら、野菜の育て方について学びます。家庭菜園に役立つ情報も盛りだくさん!
今回は第8回研修「ジャガイモの収穫」をお届けします!

野菜万菜!!(再放送) ※毎時46分頃から放送

“もっと野菜を食べよう!毎月1の付く日は野菜の日「カラダにいい日」”をテーマに、
毎月旬の野菜を取り上げ、野菜に含まれる成分や選び方のコツ、簡単レシピなどを紹介しています。
今月のテーマは「モロヘイヤ」です。簡単レシピは「モロヘイヤのネバネバスタミナ丼」をご紹介します。

特別番組 (1)10時00分から(2)15時00分から(3)19時00分から

議会キッズおかや「こども議会」

夏休みに行われた「こども議会」の様子をお送りします。
市内の小学生が、岡谷市議会の議員さんたちに様々な質問をする様子をご覧ください。
岡谷市のこれからや市議会議員さんってどんな人なのかなどの幅広い質問に対し、議員さんたちは真面目に時にユニークに応えていました。
これを見ればきっと普段の議会中継も少し違った目線でも見られるようになりますよ。

収録日 令和元年8月6日(火曜日)

シルキーチャンネル番組の基本プログラム

朝5時00分 ~ 翌深夜2時00分まで、1時間プログラムの繰り返し放送です。

チャンネル視聴について(条件)

  • 岡谷市内でのみ視聴可能
  • Lcv加入者である。

※設定方法がわからない場合は…エルシーブイ株式会社 0120-088-644
受付時間:9時00分 ~ 18時00分

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課 広報広聴担当

〒394-8510
長野県岡谷市幸町8-1
電話:0266-23-4811(内線:1366)