シルキーチャンネル番組案内(令和元年8月16日~8月31日)

更新日:2020年03月27日

シルキーチャンネル8月16日から8月31日の主な放送番組です

4人の子どもたちがアイススケート場で滑っている様子を映したテレビ放送の画面
角隠しと着物着た花嫁さんと紋付袴姿の花婿さんが結婚の証明書を前に向けている様子を映したテレビ放送の画面

▲飛び出せ元気なおかやっ子事業 ▲第67回岡谷きつね祭

通常番組

番組プログラム

番組プログラム一覧
時間 番組名
00分 ~ 飛び出せ元気なおかやっ子事業
07分 ~ 第67回岡谷きつね祭
20分 ~ 市役所のおしごと
26分 ~ 岡谷イベント情報
38分 ~ 体験☆研修農園
48分 ~ 文字放送

番組内容

通常番組

飛び出せ元気なおかやっ子事業 ※毎時00分頃から放送

岡谷市では保育園の年長さんを対象にスケート体験教室を行っています。
これは、岡谷の伝統スポーツでもあるスケートに小さい頃から触れてもらい、スケートを通じて、からだ作りやスポーツへの興味を高めてもらうことを目的とした事業です。
今回は、横川保育園の園児たちがスケート体験をする様子をご紹介します。

第67回岡谷きつね祭 ※毎時07分頃から放送

令和元年7月27日(土曜日)「第67回岡谷きつね祭」が開催されました。
今回主役を務めたのは、一般公募で選ばれた花嫁 小松ひとみさん、花婿 吉家雅也さんのお二人。
大勢の方の祝福を受けた「きつねの結コン式」の様子をご覧ください。

市役所のおしごと ※毎時20分頃から放送

みなさんは市役所の仕事と聞いて、どんなことを思い浮かべますか!?
引越ししたときの手続きや税金、ごみの収集などが思いつく方が多いのではないでしょうか。
市役所では、そうしたみなさんの生活に密着した仕事のほかに、まちづくりのための様々な事業も行っています。
この番組では、そうした市役所のお仕事をご紹介していきます。
今回は工業振興課の「若者未来の就職応援事業」をご紹介します。

岡谷イベント情報 ※毎時26分頃から放送

この番組では、岡谷市で行われるイベントや講座、行政情報などを各担当課職員からお知らせします。
今回は8月下旬から申込みが始まる講座や市内で行われるイベントなどを紹介します。

体験☆研修農園(再放送) ※毎時38分頃から放送

農林水産課が開催している研修農園。毎年、農業未体験者が農園管理者の指導を受けながら、楽しく・気軽に農業を体験しています。
この番組では、研修農園の様子をご紹介しながら、野菜の育て方について学びます。家庭菜園に役立つ情報も盛りだくさん!
今回は第7回研修「各種野菜の手入れ、ジャガイモの試し堀り」をお届けします!

特別番組 (1)10時00分から(2)15時00分から(3)19時00分から

諏訪地域食育フォーラム「知って得する!おもしろ食文化」

海なし県で刺身を出すのはアリ?ナシ!? そうめんが夏においしい理由は?
食文化は歴史や先人の知恵など、様々なストーリーによって成り立っています。味も大切ですが、なぜこの時期にこの食材か、なぜこの地域にこの食文化か、その背景を知ることも大切です。知ることで一層、食が楽しくなる!!そんなご講演です。ぜひ番組をご覧になってみてくださいね。

講師 駒ヶ根グリーンホテル顧問 山越 信治 氏

収録日 令和元年6月22日(土曜日)

シルキーチャンネル番組の基本プログラム

朝5時00分 ~ 翌深夜2時00分まで、1時間プログラムの繰り返し放送です。

チャンネル視聴について(条件)

  • 岡谷市内でのみ視聴可能
  • Lcv加入者である。

※設定方法がわからない場合は…エルシーブイ株式会社 0120-088-644
受付時間:9時00分 ~ 18時00分

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課 広報広聴担当

〒394-8510
長野県岡谷市幸町8-1
電話:0266-23-4811(内線:1366)