シルキーチャンネル番組案内(平成30年8月1日~8月15日)

更新日:2020年03月27日

シルキーチャンネル8月1日から8月15日の主な放送番組です

たくさんの人が岡谷太鼓まつりの会場で太鼓をたたいている様子を映したテレビ放送の画面

岡谷イベント情報

着物を着た2名の女性がお店について話をしているテレビ放送の画面

岡谷で叶える わたしのお店

通常番組

番組プログラム

番組プログラム一覧
時間 番組名
00分 ~ 岡谷で叶える わたしのお店
08分 ~ 岡谷イベント情報
21分 ~ 野菜万菜!!
29分 ~ 体験☆研修農園 No.9
38分 ~ 文字放送

番組内容

通常番組

岡谷で叶える わたしのお店 ※毎時00分頃から放送

全国的に空き家、空き店舗が問題となっていますが、一方で空き家などをリノベーションして自分のお店を持つという夢をかなえている方が増えてきています。
この番組では、岡谷市でそうした空き家、空き店舗をリノベーションして新たに市内にオープンしたお店を紹介していきます。オープンにかかった費用や岡谷市の新規創業への補助なども合わせてご紹介します。

岡谷イベント情報 ※毎時08分頃から放送

この番組では、岡谷市で行われるイベントや講座、行政情報などを各担当課職員からお知らせします。
今回は8月上旬から申し込みが始まる講座や市内で行われるイベントなどを紹介します。

野菜万菜!!(再放送) ※毎時21分頃から放送

“もっと野菜を食べよう!毎月1の付く日は野菜の日「カラダにいい日」”をテーマに、毎月旬の野菜を取り上げ、野菜に含まれる成分や選び方のコツ、簡単レシピなどを紹介しています。今月のテーマは「かぼちゃ」です。簡単レシピは「かぼちゃのジェラード」をご紹介します。

体験☆研修農園(再放送) ※毎時29分頃から放送

農林水産課が開催している研修農園。毎年、農業未体験者が農園管理者の指導を受けながら、楽しく・気軽に農業を体験しています。
この番組では、研修農園の様子をご紹介しながら、野菜の育て方について学びます。家庭菜園に役立つ情報も盛りだくさん!
今回は第9回研修「おくらの収穫・玉ねぎ・ねぎ」をお届けします!

特別番組 (1)10時00分から(2)15時00分から(3)19時00分から

岡谷市民病院 糖尿病教室 「糖尿病について」

岡谷市民病院が全5回で開催する糖尿病教室の第1回目の講座になります。
第1回目となる今回は、岡谷市民病院 糖尿病・内分泌代謝内科の関戸先生より糖尿病についてお話いただきます。糖尿病になる要因や合併症、治療法などについてわかりやすくお話いただきます。

講師:岡谷市民病院 糖尿病・内分泌代謝内科 関戸 貴志

収録日:平成30年7月17日(火曜日)

シルキーチャンネル番組の基本プログラム

朝5時00分 ~ 翌深夜2時00分まで、1時間プログラムの繰り返し放送です。

チャンネル視聴について(条件)

  • 岡谷市内でのみ視聴可能
  • Lcv加入者である。

※設定方法がわからない場合は…エルシーブイ株式会社 0120-088-644
受付時間:9時00分 ~ 18時00分

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課 広報広聴担当

〒394-8510
長野県岡谷市幸町8-1
電話:0266-23-4811(内線:1366)