シルキーチャンネル番組案内(平成29年2月16日~2月28日)

更新日:2020年03月27日

シルキーチャンネル2月16日から2月28日の主な放送番組です

教室で女性が料理に取り入れたいエコポイントについての話をしているテレビ放送の画面

食育まんさい!!

鮮やかな色で描かれた女の子の絵が映されたテレビ放送の画面

おかや芸術の扉

通常番組

番組プログラム

番組プログラム一覧
時間 番組名
00分 ~ 食育まんさい!!
09分 ~ わが家のアイドル
23分 ~ おかや芸術の扉
28分 ~ 岡谷市消防団 ~地域を守る力~
46分~ 野菜万菜!! ~豆苗~
51分 ~ 文字放送

番組内容

通常番組

食育まんさい!! ※毎時00分頃から放送

毎月健康推進課より、市内で行われている食育への取り組みの様子やお役立ち情報を発信しています。
今回は、「もったいない!食からエコを考えよう!」をテーマにエコクッキングについてご紹介します。
環境市民会議おかや(エコライフ岡谷)が主催する「環境にやさしいクッキング講座」に参加し、ごみの削減やエネルギーの節約にも配慮したメニューについて学びます。
番組をご覧になって、エコクッキングにチャレンジしてみてくださいね。

わが家のアイドル No.71 ※毎時09分頃から放送

イルフプラザ(こどものくに)で元気に遊んでいるお子さんを紹介する番組です。
今回は8人の元気な子供たちが登場!かわいい笑顔に釘付けです☆

おかや芸術の扉 ※毎時23分頃から放送

岡谷市で注目の芸術情報について紹介しているこの番組!
今回は、美術考古館で開催されている「大竹夏紀展 idea」を紹介します。
今回の企画展では、岡谷市の姉妹都市である群馬県富岡市出身のアーティスト大竹夏紀さんの作品を展示。
日本の伝統的な染色技法「ろうけつ染め」により描かれたポップで色鮮やかな作品は見るものを圧巻し不思議な世界へいざないます。
ぜひ番組をご覧になって、会場に足を運んでみてください。

岡谷市消防団 ~地域を守る力~ ※毎時28分頃から放送

昨年は熊本地震や糸魚川の大火など、様々な災害が発生しました。こうした災害が発生した際に、活躍するのが消防団です。この番組では、地域に密着し、地域のみなさんの安全と安心を守る消防団の活動についてご紹介します。岡谷市でも平成18年の豪雨災害や川岸の山林火災などが発生するなど大規模災害は
決して他人事ではありません。
自分たちのまちを守るため、あなたも消防団の活動に参加してみませんか。

野菜万菜!! ~豆苗~ ※毎時46分頃から放送

“もっと野菜を食べよう!毎月1の付く日は野菜の日「カラダにいい日」”をテーマに、毎月旬の野菜を取り上げ、野菜に含まれる成分や選び方のコツ、簡単レシピなどを紹介しています。
今月のテーマは「豆苗」です。簡単レシピは「豆苗と豚肉のシャキシャキ炒め」をご紹介します。

特別番組 (1)10時00分から(2)15時00分から(3)19時00分から

「平成28年度 市政懇談会」

平成29年2月に市内各地で行なわれた市政懇談会の様子をお届けします。市政懇談会では、次年度(平成29年度)の岡谷市の重点施策等について、今井竜五岡谷市長が説明を行いました。
ぜひ、番組をご覧になって、岡谷市が何を目指し、どのような事業を行っているかについてなど、岡谷市の行政への興味と知識を深めてみてください。
収録 平成29年2月6日(月曜日)

シルキーチャンネル番組の基本プログラム

朝5時00分 ~ 翌深夜2時00分まで、1時間プログラムの繰り返し放送です。

チャンネル視聴について(条件)

  • 岡谷市内でのみ視聴可能
  • LCV加入者である。

※設定方法がわからない場合は…エルシーブイ株式会社 0120-088-644
受付時間:9時00分 ~ 18時00分

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課 広報広聴担当

〒394-8510
長野県岡谷市幸町8-1
電話:0266-23-4811(内線:1366)