シルキーチャンネル番組案内(令和4年12月1日~12月15日)

更新日:2022年12月09日

シルキーチャンネル12月1日から12月15日の主な放送番組です

おいしく楽しく栄養講座

おいしく楽しく栄養講座

岡谷市イベント情報

岡谷市イベント情報

通常番組

番組プログラム

番組プログラム一覧

時間 番組名
00分~ おいしく楽しく栄養講
23分~ 岡谷イベント情報
31分~ 音楽と運動による健康サポート事業
42分~ 文字情報

番組内容

通常番組

おいしく楽しく栄養講座

いつまでも健康でいきいきと過ごしていただくため、健康寿命を伸ばすための食生活のコツやポインを、健康推進課栄養士が料理のデモンストレーションを交えながらご紹介します。
今回は、「おいしく『減 塩』 ができる コツをご紹介!! 」 を紹介します。

岡谷イベント情報

この番組では、岡谷市で行われるイベントや講座、行政情報などを各担当課職員からお知らせします。
今回は12月上旬から申込みが始まる講座や市内で行われるイベントなどを紹介します。

音楽と運動による健康サポート事業(再放送)

岡谷市では、市民の皆様の健康の保持・増進を目的に、音楽を活用した健康づくりを実施します。生活機能改善プログラムを搭載した音楽機器「DKエルダーシステム」を使用し、音楽や映像に合わせ、無理なく身体を動かすことで、楽しみながら健康増進、介護予防を目指します。番組をご覧になって実際にエルダーシステムでの運動に触れてみましょう!

特別番組 (1)10時00分から(2)15時00分から(3)19時00分から

岡谷市民病院 『 健康教室』 『市民公開講座』

◎ 『 健康教室』
「 健康教室」とは、岡谷市民病院が地域の方を対象に、健康の維持、増進を目的にさ
まざまなテーマで講演などを行う教室です。
今回は「骨粗しょう症」をテーマに看護師が発表を行います。骨粗鬆症のとはどのよ
うな病気なのか?骨粗しょう症にならないための予防対策などをご紹介します。

◎ 『 市民公開講座』
今回は、岡谷市民病院の管理栄養士より、「年末年始を乗り切れる糖尿病食の工夫」、「高齢期の食事」についてお話しいただきます。 1 日に必要なエネルギー量を確保するため の ポイントや 食事制限との付き合い方など を ご紹介します。

シルキーチャンネル番組の基本プログラム

朝5時00分 ~ 翌深夜2時00分まで、1時間プログラムの繰り返し放送です。

チャンネル視聴について(条件)

  • 岡谷市内でのみ視聴可能
  • Lcv加入者である。

※設定方法がわからない場合は…エルシーブイ株式会社 0120-123-833
受付時間:9時00分 ~ 18時00分

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課 広報広聴担当

〒394-8510
長野県岡谷市幸町8-1
電話:0266-23-4811(内線:1366)