シルキーチャンネル番組案内(令和3年7月16日~7月31日)

更新日:2021年07月16日

シルキーチャンネル7月16日から7月31日の主な放送番組です

ぼくもわたしもおかやっ子事業

ぼくもわたしもおかやっ子事業

忘れまじ豪雨災害

忘れまじ豪雨災害

通常番組

番組プログラム

番組プログラム一覧
(偶数時間)

時間 番組名
00分 ~ 忘れまじ豪雨災害
20分 ~ ぼくもわたしもおかやっ子 ~世界にタッチ 英語に触れよう事業~
26分 ~ 今日も元気にいただきます!~おかやっ子給食~
32分 ~ 岡谷イベント情報
38分 ~ ネモケン運動チャンネル ウォーキング編
50分~ 野菜万菜!!
57分 ~ 文字情報


(奇数時間)

時間 番組名
00分~ ブラおかや歴史探偵団 Vol.3 後編
35分~ ぼくもわたしもおかやっ子 ~世界にタッチ 英語に触れよう事業~
42分~ 岡谷イベント情報
47分~ 音楽と運動による健康サポート事業
59分~ 文字情報

番組内容

通常番組

忘れまじ豪雨災害

平成18年7月豪雨災害は、岡谷市始まって以来の大災害であり、決して忘れてはいけない出来事でした。
この災害の教訓を後世に伝え、安全安心なまちづくりの推進を図っていくため、平成18年災害の記録として
「忘れまじ豪雨災害」を作成しました。
この番組では、この災害記録DVDを放送いたします。

ブラおかや歴史探偵団 vol.3 後編

岡谷市の繁栄の礎を作った製糸業。市内には製糸で栄えた岡谷市の歴史を紡ぐ様々な
近代化産業遺産があります。この番組では近代化産業遺産などをめぐり、
なぜ岡谷市が製糸業で栄えたのか、その歴史や背景に迫ります。

ぼくもわたしもおかやっ子 ~世界にタッチ 英語に触れよう事業~

この事業は、保育園で、国際交流員による英語を用いた交流プログラムを開催し、園児が楽しみながら自然に英語に触れられる機会を設け、
英語や異文化への親近感の醸成を図るために行われています。
今回は、岡谷市の国際交流員スぺス・キャロラインさんと、今井保育園の園児のみなさんの交流をご紹介します。

今日も元気にいただきます!~おかやっ子給食~

岡谷市の栄養士から、学校給食の人気レシピをご紹介。
手軽に作れるおいしいレシピだけじゃなく、食事に関するワンポイントアドバイスもあります。
今回は「ワンパー漬け」を作ります。

岡谷イベント情報

この番組では、岡谷市で行われるイベントや講座、行政情報などを各担当課職員からお知らせします。
今回は7月下旬から申込みが始まる講座や市内で行われるイベントなどを紹介します。

ネモケン運動チャンネル ウォーキング編(再放送)

様々なメディアで活躍中の松本大学大学院健康科学研究科教授の根本賢一先生を講師に迎え、
正しいウォーキングの方法をお伝えします。
ウォーキングをするときの「正しい姿勢」や「効果的な歩き方、速度」様々な疑問の答えをご紹介。
番組をご覧になってウォーキングの質を高めていきましょう。

音楽と運動による健康サポート事業(再放送)

岡谷市では、市民の皆様の健康の保持・増進を目的に、音楽を活用した健康づくりを実施します。
生活機能改善プログラムを搭載した音楽機器「DKエルダーシステム」を使用し、音楽や映像に合わせ、
無理なく身体を動かすことで、楽しみながら健康増進、介護予防を目指します。
番組をご覧になって実際にエルダーシステムでの運動に触れてみましょう!

野菜万菜!!(再放送)

“もっと野菜を食べよう!毎月1の付く日は野菜の日「カラダにいい日」”をテーマに、
毎月旬の野菜を取り上げ、野菜に含まれる成分や選び方のコツ、簡単レシピなどを紹介しています。
今月のテーマは「オクラ」です。簡単レシピは「オクラの白和え」をご紹介します。

特別番組 (1)10時00分から(2)15時00分から(3)19時00分から

アスリートフェスティバルinおかや 「競歩の魅力とオリンピックの見どころ」

ソウルオリンピック競歩日本代表の酒井浩文さんから「競歩の魅力とオリンピックの見どころ」と題してご講演いただきました。
酒井さんがオリンピック選手となった経過や聖火リレーに関する裏話などもお話いただいています。
長野県出身の注目選手やメダルが期待される陸上選手などオリンピックをより楽しめるようになるお話です。ぜひご覧になってください。

講 師 ソウルオリンピック競歩日本代表 酒井浩文 氏
撮影日 令和3年7月4日
 

シルキーチャンネル番組の基本プログラム

朝5時00分 ~ 翌深夜2時00分まで、1時間プログラムの繰り返し放送です。

チャンネル視聴について(条件)

  • 岡谷市内でのみ視聴可能
  • Lcv加入者である。

※設定方法がわからない場合は…エルシーブイ株式会社 0120-123-833
受付時間:9時00分 ~ 18時00分

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課 広報広聴担当

〒394-8510
長野県岡谷市幸町8-1
電話:0266-23-4811(内線:1366)