2015年度のできごと

更新日:2020年03月27日

スキー教室

子どもたちが雪原でスキーをしている中で奥に山と森が写っている写真

2月2日、高学年のスキー教室があさひプライムスキー場で行われました。

お天気に恵まれ、「雨氷」がきらきら輝く中、楽しくそして真剣に学ぶことができました。

児童会立会演説会・投票

台に手を置いて演説をしている一人の男の子と隣に会長候補と書かれたカードを持った一人の女の子のイラスト

1月29日、平成28年度の児童会長選挙「立会演説会・投票」が行われました。

二人の候補者が、上の原小のこと、一人ひとりのことを考えた立派な主張をしました。

三学期始業式

校長先生が黒板に貼られた「好きこそものの上手なれ」と「継続は力なり」と書かれた紙を用いてマイクで話している写真

1月7日、三学期の始業式が行われました。
1・2・5年生の代表児童が、三学期の決意を発表してくれました。
校長先生からは、二つの言葉を紹介していただきました。
「好きこそものの上手なれ」
「継続は力なり」

二学期終業式

体育館で大勢の子どもたちが体育座りをしてる前で一人の男性が話している写真

12月25日、二学期の終業式が行われました。

3年生、6年生の代表児童が作文を発表しました。
3年生は「1学期より5倍も10倍も字がうまくなりました」と話し、6年生は「仲間を信じて取り組んだ運動会」「思い出に残った修学旅行」と、二学期の成長を語りました。

校長先生からは、やってみてほしいこととして、
「二学期のがんばりをお家の人に話しましょう」
「新年のじゅんびをしましょう」
「新年のあいさつをしましょう」
と三つのことをお話しいただきました。

人権教育講演会

8人の男女がそれぞれ椅子に座っているイラスト

11月24日、参観日に合わせて人権教育講演会が行われました。

「命 電池が切れるまで -病気と共に明るく、そして精一杯生きた娘-」と題した宮越陽子さんの講演を、親子で聴きました。命について考え合うひとときを過ごしました。

上の原祭り(焼き芋集会)

3人の子どもが焼き芋を焼いたり食べたりしているイラスト

11月18日、上の原祭(焼き芋集会)が行われました。

心配されたお天気でしたが、ほくほくの焼き芋ができあがり、子どもたちは児童会祭で楽しんだ後、姉妹学級のペアとおいしくいただきました。

マラソン記録会

黒い背景色が使われている中で女の子と男の子がマラソンをしているイラスト

11月6日、穏やかな天候に恵まれ、マラソン記録会が行われました。

10月中旬から、この日に向けて毎朝全校で走り込んできました。一人ひとりがそれぞれの目標に向かい、頑張って走り抜きました。応援ありがとうございました。

6年生修学旅行

旅行のしおりと歯ブラシセットとタオルが白黒で描かれているイラスト

10月26から一泊二日で6年生の修学旅行が行われました。

子どもたちは、前日まで学年・学級・各係での話し合いや検討を重ね、期待感をを高めて出発しました。
好天に恵まれ、楽しく充実した学習をすることができました。

東海大会(音楽クラブ)

カラフルな音符と星を背景にして男の子と女の子がそれぞれ楽器を弾いているイラスト

10月25日、東海小学校バンドフェスティバルが、岐阜市で行われました。

音楽クラブが参加し、「銅賞」を受賞しました。

運動会

5人の男女の子どもが玉入れに赤い玉を投げているイラスト

9月12日、秋空の下上の原小学校運動会が盛大に開催されました。

最後まで全力を出し切り、赤も白も精一杯がんばりました。

音楽クラブ東海大会出場決定

7人の男女がそれぞれ様々な楽器で演奏しているイラスト

音楽クラブのみなさんが出場した長野県バンドフェスティバルには、74校が参加し8月1日・2日にキッセイ文化ホールで行われました。

結果、長野県の代表として東海大会(10月25日)への推薦をいただきました。

日々の努力の積み重ねのたまもの、学校全体が大きな喜びにつつまれました。

音楽会

9人の男女がそれぞれ楽譜を持って歌っている前で一人の指揮者が指揮をしているイラスト

7月3日、体育館いっぱいに響き渡った歌声、そして演奏。

素晴らしい音楽会となりました。

6年生の発表は、あこがれを抱かせてくれました。

上に「おんがくかい」の文字がある中で動物のいる牧場が描かれたイラストの写真

4年社会見学

黒い背景の中で3人の男女がバスに乗っているイラスト

6月19日、4年生の「長野社会見学」が実施されました。

長野自動車道を使っての長野見学、初めての遠出の旅です。

事前学習・当日と「長野見学の目的」「学習事項」をしっかりと学びました。

5年生キャンプ

黒い背景の中で枝を運ぶ女の子と火おこしをする男の子がキャンプをしているイラスト

5年生のキャンプが6月10日~11日と「岡谷市塩嶺野外活動センター」で実施されました。

全員が参加し、キャンプのスローガン「自然を楽しみ、けがなく、思い出に残るキャンプにしよう」がしっかりと達成できました。

1年生を迎える会

2人の大きな男の子と女の子が2人の小さな男の子と女の子が歩いているのを拍手で迎えているイラスト

5月8日、入学した1年生に、これからの学校生活を楽しんでほしいと願い「1年生を迎える会」が行われました。
クライマックスの「くす玉割り」で、見事にくす玉が割れると全校から大歓声があがりました。
準備や当日の運営を中心になって進めてくれたのは6年生です。頼りになる、信頼される6年生であることを実感しました。

入学式

黒い背景の中でカラフルな音符が浮いている下で2人の男の子と女の子がランドセルを背負っているイラスト

4月3日、平成27年度上の原小学校入学式が盛大に行われました。
総勢46人の新入生を迎え、平成27年度の上の原小学校がスタートしました。

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 上の原小学校

〒394-0089
長野県岡谷市長地出早2-6-1
電話:0266-28-1187