2017年度のできごと

更新日:2020年03月27日

4月 1年生を迎える会

1年生を迎える会、がありました。元気いっぱいの1年生。手をつないでくれているのは6年生のお兄さん、お姉さんです。

手をつないだ子どもたちが体育館に入ってきている写真

5月 PTA作業

PTA作業がありました。保護者のみなさんのおかげで、学校の環境が整いました。

校舎のベランダから窓を掃除している大人と子どもの写真

6月 運動会

5,6年生のみなさんによる組み体操

校庭で組体操のピラミッドを2つ作っている写真

7月 おいかわっこ

地域のボランティアさんたちによる『おいかわっこ』の日を子どもたちは楽しみにしています。

説明している女性の話を椅子に座って聞いている子どもたちの写真

8月 えがお守り隊

子どもたちの登下校を見守ってくださっている『えがお守り隊』さん。

横断歩道を大人に見守られながら渡る子どもたちの写真

9月 諏訪巡り

3年生は諏訪巡りで味噌作り体験をしました。

机に置かれた食材を大勢の子供たちが混ぜている写真

10月 交通安全教室

交通安全教室で、車の視界や内輪差について学習しました。

校庭に置かれた車の横に並んで立っている子どもたちの写真

11月 児童会祭り

児童会祭りがありました。ふれあいペアグループのお友だちと楽しく交流しました。

体育館に大勢の子供たちがいる写真

12月 読み聞かせボランティア

『どんぐりサークル』さんによる読み聞かせ。

教室で座っている子どもたちの前で絵本を持って話をする女性の写真

1月 三学期始業式

校長先生から『耐雪梅花麗』という言葉を教えていただきました。

体育館で座っている子どもたちの前で「耐雪梅花麗」と書かれた紙を持ち話をする男性の写真

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 小井川小学校

〒394-0023
長野県岡谷市東銀座1-1-4
電話:0266-22-2234