学校長あいさつ

更新日:2021年04月01日

本校は、開校149年目を迎えた伝統のある、岡谷市で一番児童数の多い学校です。昭和40年代から歯科保健指導に力を入れており、一人ひとりに応じたブラッシング指導を学校歯科医や歯科衛生士さんのご協力のもと行っています。また、給食後の歯みがきでは、姉妹学級の歯磨きリーダーが活躍し、歯の染め出しを姉妹学級のペアで行う等、学校と家庭とで歯みがきを充実させ、歯や口の健康づくりに取り組んできています。その活動が評価され、長野県よい歯の学校表彰で何年も続けて「優秀校」を受賞することができています。また、武井武雄先生や増澤荘一郎先生から学んだ「版画カレンダー」の作成と、地域へのカレンダー配布は、60年以上も続く伝統となっています。緑化活動も盛んで、メイン花壇やプランターなどの鉢植えなど児童会が中心となって花をたくさん育てる活動も大切にしています。近年、長地コミュニティースクールを活性化させ、学習ボランティアの方々にも積極的に学校へ来ていただき長地っ子を支えていただいています。放課後子ども教室の「あさっちあ」も、地域の方々の運営により毎月一回・年間10回ほどの活動がなされており、200名を超える児童が参加しています。

 

学校教育目標に「自己を見つめよく考え、自分の力で生きていく子ども」を掲げ、そのための重点目標として合い言葉を「けんこうで・あいさつ・おしごと・おべんきょう、さあやろう!」と定め教育活動に取り組んでいます。今年度も「一人一人が輝く日本一のおさちっ子」をめざして「学びの楽しみ」を子ども自身が実感できるよう学校と家庭・地域とが連携しておさちっ子を支え、導き、共に歩んでいきます。

 

子どもたち一人ひとりが「行きも帰りも笑顔」であるために、教職員一同、チームワーク、フットワーク、ネットワークを大切にし、力を合わせて取り組んで参りますので、今後ともご協力よろしくお願い致します。

令和3年4月

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 長地小学校

〒394-0086
長野県岡谷市長地源1-1-3
電話:0266-27-8792