2018年度3学期のできごと

更新日:2020年03月27日

3学期始業式

1月9日(火曜日)3学期の始業式がありました。3年生と5年生の代表の児童が、3学期にがんばりたいことを発表してくれました。3学期は47日と短いですが、しっかりと歩みを進める学期にしたいと思います。

体育館のステージにスクリーンが映してありそれを座って見ている子どもたちの写真

スケート教室

スケート教室がありました。昨年度より回数が減ってしい、スケートをやる機会が減ってしまいました。それだけに、みんな時間を惜しんで楽しんでいました。

木に囲まれた屋外のスケート場で子どもたちが滑っている写真

2年お豆腐作り

1月の終わりの週。2年生の各クラスでお豆腐作りをしました。1学期から大豆の栽培に取り組んできた2年生。お力を貸して下さったのが、岡谷女性ファーマーズの皆さん。各グループに入っていただき、豆腐作りを教えていただきました。

割烹着を着た子どもたちにエプロンを付けた女性が説明している写真

立ち会い演説会

1月31日(木曜日)平成31年度の児童会長選挙の立ち会い演説会と投票が行われました。インフルエンザが猛威をふるっているため、各教室でテレビ放送を使って行われました。

廊下に設置された投票場で記入している子どもの写真

校内版画展

2月4日から校内版画展が始まりました。全校児童の版画作品が校内に展示されています。紙版画や木版画、スチレン版画など。子どもたちの素敵な作品が展示されています。

児童総会

2月19日(火曜日)にが開かれました。6年生にとっては最後の、5年生にとっては、いよいよ自分たちの学年へのバトンタッチとしての、とても大切な会となりました。

体育館のステージ前の札のついている机に並んで座っている子どもたちと座って見ている子どもの写真

準備児童会

3月4日(月曜日)には準備児童会。5年生にとっては自分たちが主体となって進める初めての会がありました。この日のために、3役が計画を立て、準備を進めてきました。

6年生を送る会

3月7日(木曜日)6年生を送る会が行われました。どの学年からも素敵な発表がありました。6年生からは歌のプレゼントがありました。心温まる会になりました。

ステージで踊っている子どもたちの写真

3学期終業式

3学期が終了しました。2年生・4年生が学習した内容を発表してくれました。

ステージの上で座っている子どもたちと立って紙を掲げている子どもたちの写真

卒業証書授与式・離任式

3月15日(木曜日) 卒業式がありました。卒業生と今年度異動となる先生方とお別れしました。

新年度は4月4日(木曜日)スタートです。

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 長地小学校

〒394-0086
長野県岡谷市長地源1-1-3
電話:0266-27-8792