2018年度1学期のできごと

更新日:2020年03月27日

1学期始業式

4月5日(木曜日)午前中に始業式が行われました。平成30年度のスタートです。

体育館ステージ前でギターを弾いている男性を座ってみている子どもたちの写真

平成30年度入学式

4月5日(木曜日)午後に行われました。新しいカバンをしょった1年生が入学しました。

体育館のステージに子どもたちが座って並んでいる前で1人の男性が立っている写真

交通安全教室

4月9日 雪の中での交通安全教室となりました。道路の歩行の仕方や自転車の乗り方について確認をしました。

校庭内で自転車の指導を受ける生徒たちと警察官の写真

1年生を迎える会

4月19日(水曜日) 各学年から発表がありました。校長先生からは歌のプレゼント。あたたかい会となりました。

手をつないで花のアーチをくぐる子どもたちの写真

児童総会

5月14日(月曜日) 今年度の活動の計画が、各委員長から発表されました。緊張したと思いますが、しっかりと発表することができました。

体育館で演台前にたってスピーチしているのを座ってみている子どもたちの写真

遠足

1年生は水月園。2年生は 乗り物遠足。3年生は地域探検。4年生は消防署の探検を行いました。天気に恵まれ充実した時間を過ごすことができました。

住職から木の仏像の説明を聞いている子どもたちの写真

代かき

5年生は地域の田んぼをかりて、稲作を行います。学年のみんなで代かきを行いました。

田んぼに入って泥まみれになった生徒たちの写真

運動会

6月2日(土曜日)暑い中でしたが、みんな自分の力を発揮して、素晴らしい運動会を作り上げることができました。

校庭で組体操のウェーブを披露する生徒たちの写真

5年生キャンプ

6月28日・29日。今年は茅野市青少年自然の森に会場を移し、行いました。学年みんなの力を合わせて楽しい時間を過ごすことができました。

キャンプファイヤーで火を囲っている生徒たちの写真

音楽鑑賞教室

6月27日(水曜日)「Jスコラーズ」のみなさんが来て、歌声をプレゼントしてくださいました。

体育館のステージでカラフルな衣装をきた女性たちが歌っている写真

プール学習

 例年6月中旬に行っていたプール開きを7月3日に行いました。暑い日が続いていたので、待ちに待ったプール学習となりました。

浅めのプールに入って泳いでいる生徒たちの写真

合唱団

7月24日音楽集会で合唱団の発表がありました。8月に行われるNHK全国学校音楽コンクール南信Aブロックで演奏する曲を演奏してくれました。

体育館のステージに立つ生徒たちが合唱している写真

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 長地小学校

〒394-0086
長野県岡谷市長地源1-1-3
電話:0266-27-8792