平成29年度2学期のできごと

更新日:2020年03月27日

PTA親子作業

9月2日、PTA親子作業が行われました。多くの生徒、保護者の方に参加していただき、校舎内外の整備をしました。
さわやかな気候の中、力を入れて窓を磨いたり雑草を抜いたりしていただき、気持ちよく西中祭を迎える準備ができました。

生徒が親子で校舎入口のガラスを拭いている写真
生徒と親がグラウンドの草むしりや掃除をしている写真

第60回 西中祭

今年の西中祭は「躍進 深化から進化へ」をテーマに行われました。
全校生徒が一人一人自分の意見を出しあったり、学習の成果を発表したりすることができました。

体育館の壇上で生徒たちが和太鼓を叩いている写真
体育館でディスプレイを使って説明する生徒と座っている生徒たちの写真

部活動 新人大会がありました

9月から11月にかけて、中体連新人大会に出場しました。3年生が引退し、1、2年生だけで戦う大きな中体連の大会です。結果は部活によって違いますが、どの部活も最後まで諦めず全力でプレーすることができました。

地区奉仕作業を行いました

日頃お世話になっている地域への感謝の気持ちを込め、小学生と一緒に活動できました。
汗をかきながら、黙々と落ち葉はきをしている姿がみられました。

山道を子どもたちが掃除している写真
子どもたちが熊手やほうきを使って境内を掃除している写真

開校60周年 PTA同窓会共催講演会

11月22日 開校60周年を記念して、PTA同窓会共催講演会を開催しました。
北海道の株式会社 植松電機 代表取締役 植松努先生をお招きしてロケットの発射実演と演題「思うは招く 夢があればなんでもできる」のお話しをしていただきました。
上空数十メートルに飛び立つロケットの姿に引きつけられ、また、先生の生い立ちからロケット開発までのお話を通して、私たちにあきらめずにやり続けることの大切さや、そのためにどうしていけばよいのか、心にしみるお話でした。

グラウンドで大人と子どもがロケットを発射させようとしている写真
グラウンドに設置されたでロケットが発射している写真
空を飛んでいるロケットがパラシュートを開いている写真
色とりどりの5つのロケットが並んでいる写真
体育館のステージの上でスクリーンを使って話をしている男性の写真

学友会 2年生に引き継ぎ

11月13日に学友会正副会長選挙が行われました。候補者の一生懸命な演説を全校生徒が真剣に聞き、投票しました。
新たな学友会正副会長が決定し、学友会も2年生にバトンタッチされます。

体育館で代表生徒が話をしている写真
体育館に設置された投票箱に多数の生徒が票を入れている写真

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 岡谷西部中学校

〒394-0047
長野県岡谷市川岸中1-1-1
電話:0266-22-3461