平成28年度2学期の出来事

更新日:2020年03月27日

第59回西中祭

第59回西中祭は、「一笑献命」というテーマで行いました。
総合的な学習の時間「Takoyama」の発表をはじめ、生徒の学習の様子を発表する素晴らしい文化祭になりました。

西中祭の準備で多数の生徒が布に文字を描いている写真
体育館でステージに立つ生徒達と椅子に座っている生徒達が対面している写真

新教室棟への引越し 新教室使用開始

10月29日に親子作業で、新校舎への引っ越しを行いました。
11月4日より、新校舎での生活が始まりました。
新しい校舎、今まで以上に大切に使いたいです。

新教室棟への引越しでロッカーを四人の生徒が持って運んでいる写真
新教室棟への引越しで狭い通りをホワイトボードを運ぶ生徒たちの写真
新しい綺麗な教室で机と椅子が整然と並べられた様子の写真
新しい校舎の廊下の床がピカピカしていて光が反射している写真

PTA同窓会共催講演会

11月11日、今年のPTA同窓会共催講演会は東京大学大学院理学研究科附属天文学教育研究センター木曽観測所の三戸洋之先生をお招きして演題「キミも宇宙も科学とつながっている」でお話しいただきました。
身近な様々な物や事柄が科学につながっていることに気づく視点を教えていただきました。

チェック柄のシャツを着た男性が講演している写真
暗い宇宙の中央が明るく光っている様子を写した写真

中体連新人大会

3年生が引退して1、2年生のみの体制になって、初めての大会でした。
それぞれの部で実力を発揮し、来年の夏に向けて実りの多い大会となりました。

体育館でバスケットボールの試合をする複数の生徒たちの写真
体育館でバレーボールの試合をする複数の生徒たちの写真

学友会引継ぎ

3年生より学友会の引継ぎが行われ、いよいよ1月から新学友会がスタートします。
心意気十分に、全校で創り上げる学友会を目指していきます。

学友会引継ぎで壇上の前に制服を着て整列している生徒たちの写真
体育館の壇上の前で説明をしている生徒の写真

地区奉仕活動

学友会目標の「献」にかかわる活動として、日ごろお世話になっている地域の清掃をしました。
今年度は川岸小学校6年生と一緒に活動を行いました。

坂道を熊手やほうきで清掃をしている生徒たちの写真
参道をほうきで清掃する生徒たちの写真

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 岡谷西部中学校

〒394-0047
長野県岡谷市川岸中1-1-1
電話:0266-22-3461