平成28年度1学期のできごと

更新日:2020年03月27日

平成28年度入学式

いよいよ今日から中学生です。不安と緊張の中、男子39名、女子35名、計74名の生徒たちが、気持ちを新たに、中学校生活をスタートさせました。

入学式で体育館に多数の生徒が椅子に座って話を聞いている写真
入学式の体育館で多数の生徒の前で男性が式辞を述べている写真

修学旅行

4月12日から14日に奈良・京都へ二泊三日の修学旅行に行きました。
二月堂からの夜景は情緒たっぷり、感動的でした。
もしかしたら、一生に一度かも…能楽を鑑賞。狂言サイコー。

修学旅行で生徒達が高台から寺社を眺めている写真
修学旅行で多数の生徒が椅子に座って狂言の舞を見ている写真

1学年宿泊学習

6月16日には青少年自然の森、6月17日には八ヶ岳農業実践大学校に行きました。
この2日間、普段できない経験をたくさんして、成長することができました。

宿泊学習で生徒が集まって芝生の上に座って前の男性の説明を聞いている写真
芝生の広がった屋外で多くの生徒が座ってキャンプファイヤーの炎を眺めている写真

2学年職場体験学習

6月16日・17日の2日にかけて、職場体験学習を行いました。
「働くこと」について学ぶ貴重な機会となり、生徒はみな真剣にそれぞれの職場の仕事に励みました。

職場体験学習で生徒がスーパーマーケットの棚の商品を調べている写真
帽子とエプロンとマスクをした生徒がパンを並べている写真

中体連夏季大会

5月末から7月にかけて、中体連夏季大会に出場しました。
3年生を中心に活躍し、男子バスケットボール部が県大会、陸上部が個人種目で北信越大会に出場します。
負けてしまった部活も、精一杯戦うことができました。

体育館の壇上でユニフォームを着て整列している生徒とはちまきをした生徒が対面している写真
卓球台で赤いユニフォームを着た生徒がラケットでボールを打つ瞬間の写真

校舎改築の様子

教室棟の建築は順調に進んでいます。道路拡張工事にともなう校庭の擁壁もきれいにできました。
第2体育館もあっという間に骨組みができました。完成が楽しみです。

校舎改築でシートが掛けられた状態を遠方から眺めている写真
校舎改築で体育館の骨組みを組み立てている様子の写真

10月には、新校舎に引越できそうです。

いじめ根絶子ども会議

7月11日にいじめ根絶子ども会議がありました。
いじめ0の西中にするために、学年・男女の壁を越えて親睦を深める取り組みをおこないました。
川岸小学校6年生を招いて一緒に参加してもらい、西部中の取り組みを体験してもらいました。

体育館の黒板の前で座っている生徒が集まって会議をしている写真
体育館に2名の生徒が手をつないで作った輪をくぐっている写真

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 岡谷西部中学校

〒394-0047
長野県岡谷市川岸中1-1-1
電話:0266-22-3461