2017年度のできごと

更新日:2020年03月27日

4月 入学式

84名の新入生を迎え、新たな1年がスタートしました。

体育館で生徒が椅子に並んで座っている写真

4月 3年修学旅行

奈良・京都を訪れ、日本の伝統を象徴する文化財に触れてきました。

生徒たちが集まってお寺の外観を見ている写真

5月 1年自然体験教室

1泊2日で行い、1日目の夜には、キャンプファイアーを囲んでフォークダンスなどを楽しみました。

生徒たちがキャンプファイヤーの火を取り囲んでいる写真

6月 壮行会

中体連の大会に向けて、全校で選手を応援しました。

体育館のステージで応援する応援団をみている生徒達の写真

7月 2年八ヶ岳登山

途中から雨と霧に見舞われましたが、全員硫黄岳に登頂しました。

霧のかかった硫黄岳の山頂で生徒たちが集合してポーズをとっている写真

9月 南中祭(文化祭)

2日目にはカノラホールで音楽会を行い、全校の歌声をホールに響かせました。

大きなホールのステージ上で生徒たちが歌っている写真

10月 諏訪湖一周強歩大会

今年で10回目の伝統行事。諏訪湖1周約17キロメートルの完走に挑戦しました。

生徒たちが諏訪湖に面した道路を走っている写真

11月 PTA講演会

全校生徒も一緒に聴講しました。今年の講師は小玉宏先生。さまざまな体験を語っていただきました。

体育館のステージ前で小玉宏先生が生徒たちに向かって講演をしている写真

12月 生徒会総会

この総会のあと、生徒会は3年生から2年生へと引き継がれます。

体育館のステージ上とステージ前に生徒たちが並んで立っている写真

1月 新春カルタ会

全校生徒が体育館に集まり、クラス対抗で百人一首を楽しみました。

体育館で生徒たちがいくつかのグループにわかれて百人一首をしている写真

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 岡谷南部中学校

〒394-0044
長野県岡谷市湊2-1-8
電話:0266-22-3243