2015年度のできごと

更新日:2020年03月27日

自然体験教室(1学年)

森の中でリュックサックをしょった生徒たちが集まっている写真

茅野市の青少年自然の森で,自然体験学習を行いました。自然豊かな森の中で,オリエンテーリングをしたり,キャンプファイヤーを楽しみました。

八ヶ岳登山(2学年)

硫黄岳の頂上に生徒たちが集まっている写真

例年,7月に八ヶ岳連峰の硫黄岳に登ります。今年は,天気に恵まれ楽しい登山となりました。

みなと村祭り(3学年)

校庭に敷かれたシートの上で生徒たちが楽器を演奏している写真

8月に,3年生を中心に,地域の祭りに参加しました。太鼓やダンスなど総合学習の成果を発表,吹奏楽部の演奏などで祭りを盛り上げました。

少年の主張長野県大会

体育館のステージ上とステージ前でたくさんの生徒が太鼓を披露している写真

9月に,「少年の主張 長野県大会」が本校で行われました。その中で,3年の総合学習で学んだ御諏訪太鼓が披露されました。

中学校参観(1学年)

女子生徒に制服を着た中学生がパンフレットを手渡している写真

 中学校参観で、6年生に中学校生活を知ってもらえるよう説明したり、質問に答えたり、事前に作成した中学校生活パンフレットを手渡したりしました。

修学旅行事前学習(2学年)

教室内で生徒たちが正座して薬師寺の和尚さんのお話を聞いている写真

2学年は修学旅行に向けて、薬師寺の和尚さんのお話をお聞きしました。

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 岡谷南部中学校

〒394-0044
長野県岡谷市湊2-1-8
電話:0266-22-3243