学校長あいさつ

更新日:2021年04月01日

ごあいさつ

学校目標に「 自主 ・ 和敬 」を掲げ、めざす学校像を「打ち込めることがある学校」「秩序ある学校」「創造と特性が生かされた学校」として、全教職員と全校生徒が共に毎日努力を続けています。

本校がめざす生徒像はでは、学校教育目標の「自主」に寄せて、「向上心」「自己決定」を、「和敬」に寄せて「感謝」「思いやり」を目指す生徒像として考えています。そのために、具体的な学校運営の重点として「キャリア教育の充実」「わかる授業づくり」を置いています。特に昨年度より、「確かな学力保障と成長保障を図る授業改善」に力を入れています。中学校でやるべきこと、大事にすべきことはたくさんあり、どれもおろそかにできるものではありません。そんな中で、中学校生活の基本は授業にあると考え、授業を充実させていくことに本年度も取り組んでいきます。

授業改善の視点「お・か・ほ・く」は、新学習指導要領に述べられている「主体的・対話的で深い学び」を意識して設定しています。また、学校目標達成のための活動として、生徒会が中心となり、先輩たちが伝統として連綿と築いてきた「北中三本柱:気持ちの良い挨拶・心を込めて磨き上げる清掃・大きく響きのある歌声」の実践に取り組んでいます。

 本校では、コミュニティースクールとして、「健康でさわやかな北中生を育てる地域の会」を行っています。この会は地域の代表の方と学校の職員、生徒とで北中について考えていく会です。地域の方々からは、学校に思いを寄せたご意見をたくさんいただき、生徒たちを地域で育てようと考えてくださっていることがとても伝わってきます。これからも様々な立場からのご意見をいただきながら、より生き生きとした学校にしていきたいと思っています。
本年度も家庭・地域の皆さまには、本校の教育活動へのご支援、ご協力をお願いいたします。

令和3年4月

岡谷北部中学校 校長 牛山高彦

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 岡谷北部中学校

〒394-0002
長野県岡谷市赤羽2-1-24 
電話:0266-22-3203