はつらつ岡谷スポーツプラン(第2次岡谷市スポーツ推進計画)を策定いたしました。

更新日:2020年04月28日

岡谷市では、今後のスポーツ推進の方向性や方策を市民の皆さんに明らかにするため、はつらつ岡谷スポーツプラン(第2次岡谷市スポーツ推進計画)を策定いたしました。

本計画は、第5次岡谷市総合計画において、゛「生涯にわたりスポーツに親しみ たくましい心身をもつ ひとづくり」をめざして゛を施策展開の方針として掲げ、主な取り組みである「市民ひとり1スポーツの実現」、「競技力の向上」、「子どものスポーツ機会の充実」、「スポーツ環境の整備・充実」の4つを柱に、スポーツを「する」「みる」「ささえる」ことで、すべての市民が様々な形でスポーツに関わっていくことを主眼にした新たな計画です。


【基本理念】 スポーツに親しみ 夢と感動が生まれるまち

【計画期間】 令和2(2020)年度~令和6(2024)年度

【取り組み】

1.市民ひとり1スポーツの実現

生涯にわたって運動・スポーツに取り組めるように、スポーツ団体やスポーツ推進委員などと連携しながら、幅広い年齢層の市民や障がい者が楽しく参加できる各種教室、大会などの多様なスポーツ機会の充実を図り、健康を志向したスポーツ活動を推進します。

2.競技力の向上

全国大会などの誘致や競技力向上のための教室、大会を開催します。また、全国大会で活躍できる選手の育成を支援するとともに、スポーツ指導者の養成を推進します。

3.子どものスポーツ機会の充実

学校体育の活動の充実をはじめ、子どもたちの成長期に合わせた体力向上プログラムを充実し、基礎体力の向上を目指します。また、子どもたちがスポーツを始めるきっかけづくりとなるように、多様なスポーツ教室を提供します。

4.スポーツ環境の整備・充実

市民一人ひとりが安全で快適なスポーツ活動を行えるように、スポーツ施設の長寿命化を計画的に進め、安全・安心な環境を整備します。

 

はつらつ岡谷スポーツプラン

この記事に関するお問い合わせ先

スポーツ振興課

〒394-0033
長野県岡谷市南宮3-2-1
電話:0266-22-8804