正副議長あいさつ

更新日:2023年05月17日

岡谷市議会議長 今井康善さんの写真

岡谷市議会議長 今井 康善

岡谷市議会副議長 小松 壮さんの写真

岡谷市議会副議長 小松 壮

市民の皆様には、平素から岡谷市議会に対し深いご理解とご協力を賜り、心より感謝申し上げます。
改選後の令和5年5月臨時会におきまして、岡谷市議会第25代議長に今井康善(いまいやすよし)第38代副議長に小松壮(こまつたけし)が就任いたしました。

岡谷市の発展、市民福祉の向上のため、二元代表制の一翼を担う議会の役割は大変重要だと認識しております。また、開かれた議会を実現し、市民の議会への興味・関心を高めるために、情報共有・住民参加・機能強化等、議会改革に真摯に取り組んでいく所存です。

先の選挙において、初の定数割れとなり議員構成が大きく変わりました。新人議員、元職議員が約半数を占めるようになったことから、新しい感性や力を積極的に取り入れつつ、変えるべきことは変え、守るべきものは守る。そして、議会全体の合意形成をはかりながら、常に進化し続ける岡谷市議会を目指してまいります。そのために、公正、中立で円滑な議会運営を心がけ、より市民の負託に応え得る議会を目指し、誠心誠意努めてまいります。

今後も議会内情報を積極的に発信してまいりますので、何卒、ご理解・ご支援を賜りますようお願い申し上げます

この記事に関するお問い合わせ先

議会事務局

〒394-8510
長野県岡谷市幸町8-1
電話:0266-23-4811(内線:1711)