「おかやですすめる食育」情報(2020.2)

更新日:2020年03月27日

「食育」とは

食育とは、様々な経験を通して、食に関する知識と食を選択する力を習得し、健全な食生活を実践する人を育てることです。

毎月19日は「食育の日」

毎月19日は「食育の日」です。
日頃の食生活を振り返り、食べることの大切さを意識して、家族みんなで食卓を囲み、主食・主菜・副菜の整ったバランスの良い食事を心がけましょう。
「食育の日」に合わせ、身近な食育の情報を分かりやすくお伝えします。
 

おかやですすめる食育

岡谷市では、市民一人ひとりが自らの健康に関心を持ち、食を選択する力を身につけることで、生涯にわたって健康でいきいきとした生活を実現できるよう「食育」を推進しています。

2月のテーマ 「こどものくに 食べるのだいすき」

岡谷市には、子育て支援館【こどものくに】があります。
「こどものくに」は、親子で楽しく遊び、お母さん同士で交流しながら、ホッとでき、子育ての喜びを共有できる広場です。
毎月第4木曜日は、「食育相談日」です。こどものくにの栄養士が、子どもたちの食に関する悩みについて相談にのっています。

こどものくに相談中写真

【 毎月第3水曜日は、試食付食育相談「食べるのだいすき」 】

日頃、「こどものくに」に寄せられる子どもの食の悩みに合わせた試食を用意して、食育相談を行っています。
 

たべるのだいすき写真

1月の試食献立は、「みそコーンスープ」です。岡谷の味噌を使った試食にし、岡谷の伝統食材についても伝えています。試食の際には、レシピもお渡ししています。

スープ配布写真
コーンスープ試食の写真

離乳食の進め方、食べさせ方、食べなくなってきた、遊び食べが始まった・・・など、ちょっとした食の悩みにも、栄養士が個別に相談にのっています。お気軽にご相談ください。

食事講座やおやつ講座も開催中

食育相談以外にも、託児付きで親を対象とした食事講座やおやつ講座等も行っています。

1.食事講座では、その時期にあった料理を調理実習します。子どもも食べやすく、日々の食事作りのポイントや子どもに必要な栄養素を知ることができます!
2.おやつ講座では、簡単に作れるおやつを調理実習します。子どものおやつは、どんな内容が良いのか学べ、おやつのレパートリーも増えて好評です。
 

調理実習の写真
調理実習した料理写真
おやつ講座の試食写真

子どもと楽しい食事の時間を…

乳幼児期の食事は、家族や身近な人と食べることを楽しむことで、コミュニケーションを深めながら、食事の大切さや食べることの楽しさを知るとともに、基本的な食事のマナーが身につく大切な時期です。何でも吸収していく子どもたちに、食体験を通して、食に興味をもたせていきましょう!食事の時間が、楽しいひと時になると良いですね。
 

この記事に関するお問い合わせ先

健康推進課

〒394-8510
長野県岡谷市幸町8-1
電話:0266-23-4811(内線:1181)