「おかやですすめる食育」情報(2018.3)

更新日:2020年03月27日

3月のテーマ 「バランスの良い食事」

桜の花の便りに心をはずませる季節になりました。新年度の準備に向けて、気ぜわしい毎日を過ごしている方も多いのではないでしょうか。
忙しい時期は食事への関心も低くなりがちです。食事内容にも意識を向けてみましょう♪

主食・主菜・副菜を食事に取り入れましょう!!

  • ご飯を中心とした『主食』、魚や肉などのたんぱく質をおかずとした『主菜』、ビタミン・ミネラルが豊富な野菜、きのこ、芋や海藻をおかずとした『副菜』をそろえて食べる「日本型食生活」を意識することで、栄養のバランスがとれます。
  • 乳製品や果物もじょうずに食事に取り入れましょう♪

『食事バランスガイド』を知っていますか?

  • 食事バランスガイドとは、1日に、「何を」、「どれだけ」食べたらよいか、食事の望ましい組み合わせとおおよその量をイラストでわかりやすく示したものです。
    (厚生労働省・農林水産省作成)
  • 食事バランスガイドは、食事の望ましい組み合わせとおおよその量をイラストで示しています。
  • 長野県民の食事に合わせた『信濃の国食事バランスガイド』もあるんです!!
信濃の国食事バランスガイドのチラシ:伝えよう健康・長寿・信州の食

「信濃の国食事バランスガイド」は、長野県民の健康や食生活の状況を踏まえ、料理例に郷土料理を加えるとともに食塩量を表示し、県民が実行しやすいように作成された食事についてのガイドです。

食事バランスガイドをじょうずに活用しながら、栄養バランスのとれた食事を!!体の調子を整えて、気持ちよく新年度を迎えましょう♪

この記事に関するお問い合わせ先

健康推進課

〒394-8510
長野県岡谷市幸町8-1
電話:0266-23-4811(内線:1181)