新型コロナウイルス感染症関連情報<特設ページ>

更新日:2020年10月28日

新着情報

市長メッセージ

市民の皆さまへ

お知らせ

基本的な感染防止対策
  • 感染防止の3つの基本(身体的距離の確保、人混みの中でのマスク着用、手洗い)を徹底しましょう。
  • 「3つの密」(密閉、密集、密接)を回避しましょう。
  • 毎日の健康チェックを欠かさずに行いましょう。風邪症状があるときは、外出を避け、症状が長引くときや息苦しさや高熱などの強い症状がある時は、かかりつけ医や保健所に相談しましょう。

新型コロナウイルスの感染情報については、県のホームページをご確認ください。

長野県新型コロナウイルス感染症対策総合サイト


 

新型コロナウイルス感染症に関する人権への配慮について 【令和2年08月28日更新】

 新型コロナウイルス感染症の感染が拡大する中、県内や市内においても、感染例が確認されています。
  このような状況において、全国的にインターネットやSNS上で、感染した方などに対する誹謗中傷や心ない書き込みなどが広がっています。
  現在、インターネットなどで、新型コロナウイルス感染症に関して掲載されているさまざまな情報の中には、不確かな情報や事実とは異なる情報もあります。
  感染者やその家族、関係者、さらには医療従事者等への差別や偏見、いじめ、誤った情報に基づくSNSなどへの書き込みは絶対やめましょう。
  新型コロナウイルス感染症は、誰もが感染する可能性があります。いま、向き合う相手はウイルスであって、人ではありません。市民の皆さん、一人ひとりが思いやりの心を持って、人権に配慮した適切な行動に努めましょう。

◆人権に関する相談窓口

○法務省人権擁護局等では、不当な差別やいじめ等のさまざまな人権問題についての相談を受け付けています。

法務省 人権侵害に関する相談窓口(外部リンク)

○長野県では新型コロナウイルス感染症に関連し、誹謗中傷や差別的な扱いを受けた被害者への支援のため、「新型コロナ誹謗中傷等被害相談窓口」を新たに設置しました。

  • 電話番号 026-235-7100
  • 受付時間 平日 午前8時30分~午後5時15分

新型コロナウイルスに関する誹謗中傷や差別的な扱い等による被害者支援のための相談窓口を設置します

人権に関する相談は専門電話により受付しています。

長野県 人権問題に関する相談窓口(外部リンク)


 

他県との往来について(長野県からのお願い)【令和2年10月28日更新】

○長野県では、感染が拡大している下記地域への往来に当たっては、基本的な感染防止策の徹底など、慎重な行動を取っていただくよう呼びかけております。

●往来の必要性をあらためて検討し、慎重な判断を求めている都道府県

・北海道 ・青森県 ・宮城県 ・東京都  ・大阪府 ・沖縄県

上記の都道府県への往来については、必要性をあらためて検討し、慎重に判断するとともに、高齢者等の重症化リスクが高い方はできるだけ往来を控えることを検討してください。

●慎重な行動を求めている県

・福島県 ・群馬県 ・埼玉県 ・千葉県
・神奈川県 ・愛知県  ・兵庫県 

上記の都道府県への往来が必要な場合には、業種別ガイドラインを遵守していない接待を伴う飲食店等クラスター発生のおそれのある場所への訪問を控え、基本的な感染防止策を徹底するとともに、自らの健康観察を行うようにお願いします。 

※最新情報につきましては、県のホームページでご確認ください。

 

 

諏訪圏域の感染警戒レベルが引き下げられました【令和2年9月17日更新】

・諏訪圏域について、直近1週間の新規感染者数が一定の基準を下回ったことから、長野県では9月16日(水曜日)に諏訪圏域に発令されていた「新型コロナウイルス警報」を解除し、諏訪圏域を含む県内全域の感染警戒レベルをレベル1に引き下げました。
 ただし、全国的には感染者が多数発生しているため、引き続き、3密を避け、「身体的距離の確保」「手洗い・手指の消毒」「人混みでのマスクの着用」など、基本的な感染症防止対策の徹底をお願いします。


 

新型コロナウイルス感染症対策支援について

相談窓口

子育て世帯への臨時特別給付金

イベント・施設等に関する情報

予防対策等の情報

保育所や学校などに関する情報

新型コロナウイルス対策関連動画

岡谷市では、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、動画による予防、啓発にかかわる動画を配信いたします。

また、休校中のお子さんに向けた動画を学校の先生方などに協力いただき、撮影、配信してまいりますのでご覧ください。
 

“おいしい岡谷”1店1品(逸品)テイクアウトプロジェクト

岡谷市では、地域経済の底支えに繋がるよう、これらの取組を応援するために、市内の飲食店の宅配やテイクアウト情報を収集し、市ホームページ等で発信する「新型コロナに負けるな“おいしい岡谷”1店1品(逸品)テイクアウトプロジェクト」を行っています。

事業者の皆さまへ

岡谷市新型コロナウイルス感染症対策本部について

岡谷市では新型インフルエンザ等対策特別措置法による緊急事態宣言の発令に伴い、「新型コロナウイルス感染症岡谷市対策本部」を設置し対応してまいりましたが、5月25日にすべての都道府県の、緊急事態宣言が解除されたことに伴い、特措法に基づく組織から、緊急事態宣言前の組織である「岡谷市新型コロナウイルス感染症対策本部」移行しました。

第22回岡谷市新型コロナウイルス感染症対策本部(令和2年9月28日 16時00分開催)

◇長野県新型コロナウイルス感染症対応方針の一部変更に伴い、情報の共有を図り、岡谷市の今後の対応について協議しました。

◇公共施設の再開及び収容人数等の変更について
◆岡谷市の対応(10月1日~)
    ○再開する公共施設
     座席等は身体的距離を確保するなかで再開。
    ・おかや総合福祉センター(諏訪湖ハイツ)
       1階:プレイルーム、2階:休憩室、ヘルストロン室
    ・岡谷健康福祉施設(ロマネット)
       2階:リラックスルーム、休憩室

    ○収容人数等を変更する公共施設
     県の主催イベントや行事等の方針内容等を確認するなかで、下記のとおり変更します。
    ・カノラホール
       収容人数等は県の基準に準ずる。(既に周知しているイベントは除く)
    ・スワンドーム
       収容人数は、最大800人までとする。
    ・カルチャーセンター、3公民館、諏訪湖ハイツ(研修室)
       収容人数は、部屋の広さや用途に応じて、概ね定員の3分の2程度に変更します。


 

県からの情報

その他情報

この記事に関するお問い合わせ先

健康推進課

〒394-8510
長野県岡谷市幸町8-1
電話:0266-23-4811(内線:1177)