新型コロナウイルス感染症関連情報<特設ページ>

更新日:2022年11月16日

新着情報

新型コロナウイルスワクチン接種について

市民の皆さまへ

お知らせ

「医療非常事態宣言」の発出について【令和4年11月14日更新】

   県は、感染の拡大が続き13日夜の全県の病床使用率は56.9%と50%を超えており、今後、感染拡大がさらに継続した場合、医療提供体制のひっ迫が懸念され、県民の生活に影響を及ぼす可能性があること、また、季節性インフルエンザとの同時流行に備える必要があることなどから、「医療非常事態宣言」を発出しました。

  市民の皆様におかれましても、医療への負荷を抑制するため、引き続き一人ひとりが感染しない、させないよう、3密対策などの基本的な感染防止対策と慎重な行動に努めていただくようお願いいたします。また引き続き「感染警戒レベル5の発出に伴うお願い」に沿った対応をお願いいたします。

   新型コロナウイルス感染症・感染警戒レベル情報については、県ホームページ をご確認ください。

~”命”と”健康”を守るために~【令和4年11月16日更新】

   11月14日、感染拡大と医療への負荷を抑制するため、全県に「医療非常事態宣言」を出しました。
   一人ひとりが『 感染しない・感染させない 』ことを心がけてください。

1.重症化リスクの高い妊婦や高齢者、基礎疾患のある方は最大限の警戒を!
  ・マスクを外しての会話や換気が不十分な場所等、感染のリスクが高い場面・場所を最大限避けてください。
2.ワクチンの積極的な接種の検討を!
・速やかな接種を積極的に検討してください。
・重症化リスクの高い方への接種を強く推奨します。
・季節性インフルエンザワクチンの接種検討もしてください。

   ※ 基本的な感染防止対策の徹底を!
・場面に応じたマスクの適切な着用
・手洗い・手指消毒、こまめな換気
・3密の回避〘 密閉 ・ 密集 ・ 密接 〙 など

新型コロナウイルス感染症の無料検査について

県は、県内在住の方に対して無料の検査を実施しています【令和4年10月1日更新】

長野県で実施する無料検査のうち、
「感染拡大傾向時の一般検査事業に係る無料検査」については、11月31日まで実施中です。
「ワクチン検査パッケージ制度・対象者全員検査等定着促進事業に係る無料検査」は8月31日で終了しました。

   詳細につきましては、 県ホームページをご確認ください。

“自宅療養者向け”災害発生時の避難について

  岡谷市では、避難指示などの避難情報発令にあたり、自宅療養者専用の避難所を設けます。
  災害が起きた場合に、ご自身が安全に避難するとともに、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、自宅療養者避難対応チラシを事前にご確認ください。

自宅療養者避難対応チラシ(表面)
自宅療養者避難対応チラシ(裏面)

新型コロナウイルス感染症に関する人権への配慮について 【令和2年08月28日更新】

 新型コロナウイルス感染症の感染が拡大する中、県内や市内においても、感染例が確認されています。
  このような状況において、全国的にインターネットやSNS上で、感染した方などに対する誹謗中傷や心ない書き込みなどが広がっています。
  現在、インターネットなどで、新型コロナウイルス感染症に関して掲載されているさまざまな情報の中には、不確かな情報や事実とは異なる情報もあります。
  感染者やその家族、関係者、さらには医療従事者等への差別や偏見、いじめ、誤った情報に基づくSNSなどへの書き込みは絶対やめましょう。
  新型コロナウイルス感染症は、誰もが感染する可能性があります。いま、向き合う相手はウイルスであって、人ではありません。市民の皆さん、一人ひとりが思いやりの心を持って、人権に配慮した適切な行動に努めましょう。

◆人権に関する相談窓口

○法務省人権擁護局等では、不当な差別やいじめ等のさまざまな人権問題についての相談を受け付けています。

法務省 人権侵害に関する相談窓口(外部リンク)

○長野県では新型コロナウイルス感染症に関連し、誹謗中傷や差別的な扱いを受けた被害者への支援のため、「新型コロナ誹謗中傷等被害相談窓口」を新たに設置しました。

  • 電話番号 026-235-7100
  • 受付時間 平日 午前8時30分~午後5時15分

新型コロナウイルスに関する誹謗中傷や差別的な扱い等による被害者支援のための相談窓口を設置します

人権に関する相談は専門電話により受付しています。

長野県 人権問題に関する相談窓口(外部リンク)

発熱等の症状がある方の受診方法について

   長野県では、発熱患者等がかかりつけ医等の地域の医療機関に直接電話相談をしていただき、診療・検査を受けられる体制整備を進めています。

•発熱等の症状が生じた場合には、まずは、電話でかかりつけ医等身近な医療機関に相談する。

かかりつけ医等がない方や、土日祝日、夜間など相談先に迷った場合は、「受診・相談センター」(諏訪保健所 電話:0266-57-2930)へ電話相談をする。
 電話で案内された医療機関に電話連絡し、医療機関の指示に従って受診をする。

※必ず事前に連絡をしてから、受診してください。
詳しい内容については、長野県ホームページをご覧ください。

新型コロナウイルス感染症対策支援について

相談窓口

予防対策等の情報

イベント・施設等に関する情報

市長メッセージ

保育所や学校などに関する情報

新型コロナウイルス対策関連動画

岡谷市では、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、動画による予防、啓発にかかわる動画を配信いたします。

また、休校中のお子さんに向けた動画を学校の先生方などに協力いただき、撮影、配信してまいりますのでご覧ください。
 

“おいしい岡谷”1店1品(逸品)テイクアウトプロジェクト

岡谷市では、地域経済の底支えに繋がるよう、これらの取組を応援するために、市内の飲食店の宅配やテイクアウト情報を収集し、市ホームページ等で発信する「新型コロナに負けるな“おいしい岡谷”1店1品(逸品)テイクアウトプロジェクト」を行っています。

事業者の皆さまへ

県からの情報

岡谷市新型コロナウイルス感染症対策本部について

   現在、岡谷市では新型インフルエンザ等対策特別措置法による緊急事態宣言が解除されたことに伴い、令和3年10月1日より「岡谷市新型コロナウイルス感染症対策本部」を設置しています。

第50回 岡谷市新型コロナウイルス感染症対策本部(令和4年11月16日16時30分開催)

   県が11月14日に「医療非常事態宣言」を発出したため、県対策本部の内容を確認し情報共有を図りました。

◆公共施設について
・変更なし。

◆イベント等について
・イベント等は個別により開催の有無を決定するが、基本、感染防止対策を講じて開催できるものは実施する。

以下、これまでの対策本部の内容

その他情報