【新型コロナウイルス関連情報】高齢者の皆様へ

更新日:2020年05月22日

高齢者の熱中症対策

☆高齢者は熱中症になりやすく、日頃からの熱中症予防が重要です。

新型コロナウイルス感染症拡大防止の影響により、外出自粛による運動不足から身体が暑さに慣れていません。また、マスク着用により体内に熱がこもりやすく、口の中や喉の渇きに気付きづらくなることが要因で熱中症リスクが高まっています。

☆熱中症予防の心得

1.暑さを避ける

2.こまめに水分補給

熱中症予防の心得を意識し、周囲の方にも積極的に声をかけ、熱中症による健康被害を防ぎましょう‼詳しくは、下記をご覧下さい。

高齢者の熱中症対策チラシ(PDFファイル:385.8KB)

高齢者として気をつけたいポイント

新型コロナウイルス感染症は、高齢者や基礎疾患のある方は重症化しやすいことが明らかになっています。自分自身を守るために感染症予防が大切です。

感染拡大防止のために、日頃の活動中止や集まりに参加できず、家にじっとする機会が多くなり、高齢者にとって「動かないこと(生活不活発)」による健康への影響が心配されます。

高齢者向けに感染予防についてポイントをまとめました。ご覧いただき、感染症予防対策や健康への取り組みを改めて確認しましょう。

(チラシ)高齢者が元気でいるための秘訣(PDF:591KB)

新型コロナウイルス対策関連動画 お家でできる簡単運動参考

令和2年度 介護予防事業について

岡谷市介護予防事業について変更や中止についてお知らせします。

介護予防教室「ねこまぬ先のぴんぴんキラリ☆教室」は5月、6月、7月教室を中止します。以降の予定は随時おしらせします。

高齢者生きがいデイサービス(いきいきデイ)は7月から順次再開しています。開催状況についてはお問合せください。

関連情報

高齢者向けの関連情報として下記の情報も参考に、日々の感染予防や健康づくりの参考にして下さい。

新型コロナウイルス感染症への対応について(高齢者の皆さまへ) 厚生労働省

高齢者のための新型コロナウイルス感染症ハンドブック 国立長寿医療研究センター

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

介護福祉課 介護予防担当

〒394-8510
長野県岡谷市幸町8-1
電話:0266-23-4811(内線:1269・1279・1277)