令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金(公務員以外の児童手当受給者等向け)

更新日:2020年05月15日

令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金支給事業についてお知らせします。

新型コロナウイルス感染症の影響等を踏まえ、子育て世帯に対して、臨時特別的な給付措置として「子育て世帯への臨時特別給付金支給事業」を行います。
対象となる見込みの方には5月15日(金曜日)に通知を送付いたします。現在の状況を勘案し、簡素な手続きにより支給できるように、原則としては申請は不要となります。
公務員は申請が必要ですが、手続き等については別途岡谷市のホームページでお知らせします。

対象者

次の1か2のいずれかの要件を満たす方が対象となります。

1.令和2年3月31日時点の児童手当受給者
2.令和2年2月29日時点の3月まで中学生だった児童(新高校1年生)の児童手当受給者

なお、所得制限額超過による児童手当法附則による特例給付を受ける者は除きます。

支給方法

原則として児童手当を受給している(していた)銀行口座への振込

支給方法

原則として6月中に支給

その他

1.令和2年4月分(又は3月分)の児童手当の支給を受ける方が、子育て世帯への臨時特別給付金の支給が決定されるまでの間に亡くなられた場合は、その方に代わって翌月分から児童手当の支給を受けることになった方等に対して支給します。

2.令和2年4月分(又は3月分)の児童手当を受給していない方でも、DV被害によりお子さんとともに避難されている方については、当給付金を受給することができる場合があります。

詳細は担当までご相談ください。

Q&A

Q.申請は必要ですか?
A.原則として申請は不要です。給付金を受け取らない場合のみ、「給付金受給拒否の届出書」を提出していただきますようお願いいたします。

Q.誰が支給対象者になりますか?
A.原則として、令和2年3月31日時点の児童手当受給者と3月まで中学生だった児童(新高校1年生)に対する児童手当の受給者です。

Q.いつ頃どこに振り込まれますか?
A.6月中に支給する見込みですが、振込前に支払通知を発送しますので、詳細はそちらをご覧ください。児童手当を受給している(していた)口座に振り込みます。
児童手当の受給の際に指定していた口座等を解約しており、給付金の支給に支障が生じる恐れがある場合に限り、「給付金支給口座登録等の届出書」を提出してください。(要通帳等の写し添付)

Q.引っ越した場合には、給付金の振込はどうなりますか?
A.「令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金」は、基準日(令和2年3月31日)時点での居住市町村(特別区含む)から支給されますので、4月1日以降転居された方は、転出元の市町村にお問い合わせください。
※新高校1年生については、令和2年2月29日時点での居住市町村から支給されます。

この記事に関するお問い合わせ先

子ども課 子育て支援

〒394-8510
長野県岡谷市幸町8-1
電話:0266-23-4811(内線:1264)