2019年 10月 こどものくに お知らせ他

更新日:2020年03月27日

 こどものくにより、お知らせです。

 秋になりました。大変な台風の被害があり、心痛めるこの頃です。被害にあわれた方々に心からお見舞い申し上げます。

 さて、こどものくにでは、今月19日に、皆で食べようにこにこ家族、パパ編。という講座を開催いたしました。

講座内容は、パパがお料理をし、その間ママとお子さんがこどものくにで遊んで、食事ができたら家族皆で試食をするという講座です。

パパにお料理をする機会を、と願うママもいましたが、中には、パパから参加してみたいというご家族もいました。

料理はほとんど経験がないというパパも、一生懸命頑張ってお料理をし終わってみると、とても楽しかったというコメントまで頂き、本当にステキなイクメンパパ達に、感謝でした。

こどものくにでも 休日などパパの来館者数が本当に増えてきて、うれしい限りです。

まだデビューしていないパパ、お待ちしております。

女性の先生に習いながら肉みそを作る二人のパパの写真

肉みそを作ります。

エプロンと三角巾をつけ料理をする三人のパパの写真

エプロン姿も ほほえましい。

子供を抱きかかえながら食事をするパパの写真

こどもの食事のお世話も慣れたもの。

肉みそを使った料理がテーブルの上に並べられている様子の写真

肉みそを使って3種類のお料理を作りました。

家族でパパが作った料理を試食する様子の写真

パパが作った料理、おいしいね。

赤ちゃんを抱きかかえるエプロンと三角巾姿のパパの写真

パパ、大好き。

今年もハロウインの日がやってきた

 同じく19日に仮装して商店街を歩こうという、おかぽんカードさん企画の行事がありました。

こどものくににも、仮装したご家族が、たくさんお菓子をもらいに来てくださいました。

手作り感満載の衣装が印象的でした。

おかぽんカードはご存知ですか?こどものくにでも、来館するだけで、5ポイント付き、500ポイントで、絵本と交換できますので、是非とも来館の際には提示してください。

かぼちゃの被り物をし黒いマントを着て仮装した2人の子供の写真
ハロウィン用のメイクをして仮装をする3人の女の子たちの写真

この記事に関するお問い合わせ先

子育て支援館(こどものくに)

〒394-0027
長野県岡谷市中央町1-11-1 イルフプラザ4階
電話:0266-24-8403