2019 9月 こどものくに来館ご希望の方へ。 その他お知らせ

更新日:2020年03月27日

初めてホームページをご覧になる方、来館にご興味のある方へ

 よくこんな質問を受けます。<生後何ケ月から来館できますか?>

 何ケ月からというのは特にありません。親御さんが行っても良いかなと思われた時、是非来館して下さいね。上のお子さんが遊びたくてとおっしゃって、生後1か月で来られる赤ちゃんもいらっしゃいます。

 第1子でも生後数か月で来館され、どんなところか館内をご覧になったり情報誌を見たり、ベビーコーナーでゆったり過ごされる方もいます。

スタッフ一同 お待ちしておりますので、お気軽に来館下さいね。

講座のご紹介。

 こどものくにでは、様々な行事があり、ママさん向けの講座も開いております。

今回は、おやつ講座 のご紹介です。

託児付きの講座だから、お子さんから一時離れて、ママ同士で楽しく調理。

会話もはずみます。

おやつ講座で楽しそうに調理する3人の女性たちの写真

わきあいあいと楽しそうですネ。

エプロンと三角巾をつけておはぎ作りをする女性たちの写真

もち米をつぶしておいしいおはぎを作りました。

出来上がった五平餅、味噌玉、おはぎがお盆に並べられている写真

秋らしい、メニューです。

子供たちとお母さんたちが一緒に出来上がったおやつを試食している写真

お子さんを迎えに行き、みんなで試食

 五平餅、味噌玉、おはぎ。 味噌玉は、具入りなので、そのまま即席みそ汁に、かわいくラップでくるんでお出かけにも使えそう。

つくっちゃおう ちゃぷちゃぷボトル

 毎月第2週の木曜日、みんなで簡単な手作りおもちゃを作りますヨ。

みてください、9月は、こんなかわいい、ちゃぷちゃぷボトルを作りました。

赤ちゃんが手にして振ると、ちゃぷちゃぷ、、、と心地よい自然な音が鳴ります。

中のビーズたちがゆっくり揺れて、見るにしても飾っても素敵なおもちゃができました。

色は、クチナシからできた自然の着色料を使用。

黄色やピンクや水色の色水にビーズが入った4つのちゃぷちゃぷボトルの写真

きれい

パパも含め家族皆でおもちゃ作りをしている様子の写真

パパも一緒だよ

パパとママに見守られながら男の子がおもちゃを作っている様子の写真

ぼくもビーズを入れたよ。

色水と、ビーズが入ったボトルが並べられた机の写真

色水を入れてふたをして完成。

♪どんぐりコンサートのお知らせ♪

 様々な行事を行っています。来月行われるコンサートのお知らせです。

 10月22日 火曜日 10時30分から ※申し込みは不要

 「フラット♭」の皆さんによる楽しいコンサートです。

美女と野獣・星に願いを・ など、ディズニーの曲を、みんなで一緒に歌いましょう♪

この記事に関するお問い合わせ先

子育て支援館(こどものくに)

〒394-0027
長野県岡谷市中央町1-11-1 イルフプラザ4階
電話:0266-24-8403