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もっと野菜を食べよう!運動 野菜万菜 にんじん

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年10月11日

もっと野菜を食べよう!運動 

毎月1の付く日は野菜の日「カラダに1日(いい日)」
1日の野菜摂取目標量は350gです。

野菜350gの写真
          <生野菜350g>
1日に5皿程度(小鉢1皿70g)、野菜を意識した食卓にしましょう!
野菜70gの例
きんぴらごぼう 具だくさん味噌汁
     きんぴらごぼう            具だくさん味噌汁
生野菜で食べても良いですが、加熱すると、野菜のかさが減り、たくさん野菜をとることができますよ!

野菜万菜 にんじん 「にんじんとさつまいもの甘辛煮」

秋風が心地よい季節になりましたね。
今月ご紹介するのは、きれいなオレンジ色が食欲をそそる野菜「にんじん」です。
にんじんとさつまいもの甘辛煮
「にんじんとさつまいもの甘辛煮」のレシピは、こちら
にんじんの選び方については、こちら
にんじんは、カロテンを多く含み、免疫力を高め、皮膚や粘膜を保護する効果があります。
カリウムやマグネシウムを多く含み、疲れやすい人やむくみやすい人に効果があります。
朝晩の寒暖差により、体調を崩しやすい時期です。野菜をたくさん食べて、体を内側から元気にしましょう。

地産地消  “地域のものを地域で消費しましょう”

岡谷市産の野菜は、市内8ヶ所の直売所でも販売しています。
朝採り野菜は、新鮮でおいしいです♪
ぜひ、地元の野菜を求めて、直売所を回ってみてはいかがですか?
市内8ヵ所の直売所マップはこちら

<7月から10月までの期間中、直売所で「旬の野菜レシピ」を配布しています。>
◆ささげのレシピはこちら
◆きゅうりを使った保育園レシピはこちら
◆ズッキーニを使ったレシピはこちら
◆じゃがいもを使った学校レシピはこちら
◆トマトを使ったレシピはこちら 
◆夕顔を使ったレシピはこちら
◆なすを使ったレシピはこちら
◆きのこを使ったレシピはこちら
◆かぼちゃを使ったレシピは こちら

シルキーチャンネル「野菜万菜」を動画で発信中!

「にんじんとさつまいもの甘辛煮」のレシピを紹介しています。ぜひご覧ください。

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