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もっと野菜を食べよう!運動 野菜万菜 菜の花

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年3月11日

もっと野菜を食べよう!運動 <野菜摂取目標量は生野菜で350g>

毎月1の付く日は野菜の日「カラダに1日(いい日)」
1日の野菜摂取目標量は350gです。1日に5皿程度(小鉢1皿70g)、野菜を意識した食卓にしましょう!野菜350gの写真←生野菜350gです。

生野菜で食べても良いですが、加熱すると、野菜のかさが減り、たくさん野菜をとることができますよ!

野菜万菜 菜の花 「菜の花のミモザサラダ」

独特のほろ苦さ、香りで一足早く春の訪れを感じる緑黄色野菜です。

簡単で、彩りがきれいなサラダをもりもり食べて、春を呼び込みましょう!

菜の花完成写真←「菜の花のミモザサラダ」のレシピは、こちら [PDFファイル/138KB]

ビタミンCが多い菜の花ですが、茹で過ぎたり、冷水にさらし過ぎるとせっかくのビタミンCが流出してしまいます。

たっぷりのお湯でさっと彩りよく茹で、冷水にさらしてから水気をしっかりきるのがコツです。

コツをつかんで、おいしく栄養も逃さず野菜をお料理しましょう☆

地産地消  “地域のものを地域で消費しましょう”

岡谷市産の野菜は、市内9ヶ所の直売所でも販売しています。

朝採り野菜は、新鮮でおいしいです♪

ぜひ、地元の野菜を求めて、直売所を回ってみてはいかがですか?

市内直売所の場所は、こちら [PDFファイル/1.8MB]

シルキーチャンネル「野菜万菜」を動画で発信中!

「菜の花のミモザサラダ」のレシピを紹介しています。ぜひご覧ください。

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