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マイナンバー(社会保障・税番号)制度に伴う通知カードの発送等について

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年4月1日

マイナちゃん

【お知らせ】岡谷市では、マイナンバーによるコンビニ交付は行っておりません。

◎ マイナンバー(社会保障・税番号)制度に伴う通知カード等の郵便局による配達は完了しました。

  ・平成27年10月5日以降、住所の変更がない方で、通知カードが届いていない場合は、市へお問い合わせください。(土日・祝日・年末年始(12月29日から1月3日)を除く。
 

【受領されていない場合の注意事項】

通知カードは世帯単位で郵送されています。ご自身以外のご家族の方が受け取っている可能性がありますので、ご確認をお願いいたします。

【市役所へ受け取りに来るときの持ち物】

1 本人(世帯員)が受領する場合 ……(1)または(2)

(1)運転免許証など顔写真付きの公的身分証明書

(2)顔写真付きの公的身分証明書が無い場合は、保険証、年金手帳、預金通帳など2点以上

2 本人が受領できない場合 ……(3)から(5)すべて

(3)委任状(※消せるボールペンは使用しないでください。)

(4)委任する方(ご本人)の身分証明書の原本※詳細は1と同じ。

(5)窓口に来られる方(受任者:代理人)の身分証明書

 

【通知カードを受領したら…】

(1) 必ず開封し、ご自身の番号を確認してください。
(2) 個人番号カード(マインバーカード)の申請は義務ではありません。また、申請はいつでも行うことが出来ます。(初回無料)
(3) 通知カードを紛失しますと再交付手数料が発生しますので、大切に保管してください。
(4) 国においてマイナンバー専用フリーダイヤルが開設されましたのでご活用ください。(0120-95-0178)
※通知が届かない等の問い合わせは、直接市区町村へお願いします。
(5) マイナンバー制度を語った不審な電話等が増えています。
     マイナンバーに関する電話や訪問者には、細心の注意をはらうようお願いいたします。

 

【「個人番号カード申請相談窓口」をご利用ください】
平成27年10月1日より、市役所1階に「個人番号カード申請相談窓口」を開設しました。

10月5日施行のマイナンバー制度に伴い、マイナンバーを記した「通知カード」の管理についてや、
公的身分証明書になる顔写真付き「個人番号カード」の申請方法・受領方法などの相談や申請のお手伝いをいたします。

 

 

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