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野菜たっぷり☆★にらちゃんぷるー★☆

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年12月22日

野菜たっぷりうちごはんレシピ―にら―

にら特有の香りは、硫化アリルと呼ばれるもので、ビタミンB1の吸収を助ける働きを持っています。
血行を良くして体を温めるので、風邪予防にも効果があります。

材 料(4人分)分量

にんじん ---80g(千切り)
もやし ---1/2袋
木綿豆腐 ---1/2丁(水気をきっておく)
ツナ缶 ---1缶(汁気をきっておく)
にら ---100g(3cmの長さに切る)
油 ---小さじ1
塩コショウ ---少々
しょうゆ ---大さじ1
みりん ---大さじ1
卵 ---1個
かつお節 ---適量

作り方

  1. 熱したフライパンに油をひいて、にんじん、もやしを入れて炒める。
  2. 野菜に火が通ってきたら、手で一口大にちぎった木綿豆腐、ツナ、にらを加えてさらに炒める。
  3. 全体に火が通ったら、塩コショウ、しょうゆ、みりんで味付けをし、溶き卵を回し入れる。卵が固まったらかつお節を入れてさっと混ぜ、器に盛って・・・
    できあがり☆

もっと野菜を食べよう☆にら☆

【効能】
 にら特有の香りは硫化アリルと呼ばれるもので、ビタミンB1の吸収を高め、糖の分解を促進します。
 血行を良くして体を温め、胃腸の働きを助けるので、風邪の予防にも効果的です。

【選び方】

  • 葉の幅があって肉厚なもの。
  • 色つやがよく、香りが強いもの。

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