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野菜万菜!!「とうもろこしごはん」

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年9月14日

もっと野菜を食べよう―とうもろこし―

  とうもろこしは栄養価が高く、食物繊維がたっぷりです。収穫して、時間がたつと、栄養も味も落ちてしまいます。新鮮なうちに食べましょう。

材 料(4人分)

  • 米 ---2合
  • とうもろこし ---1本
  • コンソメ ---1個
  • 塩 ---小さじ1/2
  • バター ---10g
  • パセリ ---少々(お好みで)

作り方

 (1) 米は洗って分量の水を入れる。
 (2) とうもろこしは皮をむいて、生のまま実を芯から外す。
    (長さを半分に切ってから2列位は包丁で切ると外しやすくなります)
 (3) 米の上に、とうもろこし、コンソメ、塩を入れ、軽く混ぜる。
 (4) とうもろこしの芯をのせ炊飯器で炊く。
 (5) 炊き上がったら芯を出し、バターを入れ混ぜる。
 (6) 器に盛って出来上がり。お好みでパセリを散らす。

☆ワンポイント☆

  とうもろこしの芯を一緒に炊くことで、芯から甘味やうまみが出ます!

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