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野菜たっぷり☆★揚げなすのピリ辛★☆

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年12月22日

野菜たっぷりうちごはんレシピ ☆なす☆

焼き物、煮物、田楽、漬物など豊富なバリエーションで食卓を彩るなす。
鮮やかな紫の色素が活性酸素の働きを抑制するので、動脈硬化や老化防止に効果的です。

材 料(4人分)分量

なす ---8本
トマト ---小1個
あさつき ---4本
揚げ油 ---適量
(タレ)
しょう油 ---大さじ4
みりん ---大さじ2
酢 ---大さじ3
だし ---大さじ3
豆板醤 ---小さじ2
にんにく ---2かけ
しょうが ---2かけ
長ねぎ ---5cm分

作り方

  1. なすは縦半分に切り、表面に縦に3から4本切込みを入れる。
    にんにく・しょうが・長ねぎをみじん切りにし、タレの調味料と合わせておく。
  2. なすを低めの温度(160から170度)で素揚げにし、タレに漬ける。
  3. 30分ほど漬けたら、器に盛り、みじん切りしたトマトと小口切りにしたあさつきを散らす。
    できあがり

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