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野菜たっぷり☆★夏野菜たっぷり春雨サラダ★☆

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年12月22日

野菜たっぷりうちごはんレシピ  ☆きゅうり☆

夏野菜たっぷり春雨サラダ
夏野菜たっぷり春雨サラダ

きゅうりには利尿作用のあるカリウムや、お肌に良いビタミンCが含まれています。むくみやだるさを解消することもできるので、夏バテのこの時期にぴったりの野菜です!

材 料(4人分)分量

きゅうり ---2本(千切り)
みょうが ---2個(千切り)
水菜 ---80g(2cmくらいに切る)
にんじん ---1/2本(千切りにしてさっと茹でる)
ツナ缶 ---1缶(汁をきっておく)
春雨 ---30g
ごま油 ---小さじ1
(↓薄焼き玉子↓)
卵 ---1個
塩 ---少々
油 ---適量
【ドレッシング】(調味料をすべて混ぜ合わせておく)
しょうゆ ---大さじ2
砂糖 ---大さじ1/2
酢 ---大さじ3
白すりごま ---大さじ1
【付け合わせ】
プチトマト ---8個

作り方

  1. 卵に塩を入れてかき混ぜ、熱したフライパンにうすく油をひき、薄焼き玉子を作る。
  2. ボウルに春雨、きゅうり、みょうが、水菜、にんじん、ツナ缶を入れ、合わせたドレッシングを加えてざっくりと混ぜる。
  3. お皿にこんもりと盛りつけ、千切りにした玉子をちらし、プチトマトを付け合わせる。
    できあがり

もっと野菜を食べよう!きゅうり

【効能】
 きゅうりはビタミンCやカリウムが多く含まれています。また、カリウムには利尿作用があり、むくみやだるさの解消に効果があります。暑いこの季節には汗をかくことで低カリウム血症となり、夏バテの原因となるのでぜひ食べてもらいたい野菜です。
【選び方】

  • 皮の色が濃く、はりがあるもの。
  • いぼは痛い位にとがっているものが新鮮。
  • 曲がっていても味、鮮度、栄養に変わりはないが、太さは均一なものがよい。

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