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野菜たっぷり☆★レタスたっぷりスープ★☆

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年12月22日

野菜たっぷりうちごはんレシピ―レタス―

レタスの約95%は水分でできています。ほかにもビタミンB・C、カロテン、カルシウムや鉄などを含んでいます。サラダのイメージが強いですが、炒め物や鍋、スープなど加熱調理にもお勧めです☆

材 料(4人分)分量

レタス ---100g(手でちぎる)
にんじん ---60g(千切り)
玉ねぎ ---1/2個(薄切り)
しいたけ ---2個(薄切り)
ベーコン ---2枚(1cm幅に切る)
水 ---800cc

(調味料A)
中華スープの素 ---小さじ1
しょうゆ ---小さじ1
塩こしょう ---少々
卵 ---1個

作り方

  1. 鍋に分量の水を入れてにんじん、玉ねぎを入れて火にかける。
  2. 煮立ったらしいたけ、ベーコンを入れてさらに煮る。
  3. 調味料Aで味を調え、ちぎったレタスと溶き卵を入れてひと煮立ちさせます。最後にさっとかき混ぜたら出来上がり。
    春雨を入れると、おなじみ「スープ春雨」に変身!
    最後にごま油をお好みで加えてもGood
    できあがり

もっと野菜を食べよう!レタス

【効能】
 レタスは全体の約95%が水分でできていて、ビタミンC、E、カルシウム、カリウムを含んでいます。
 カリウムは体内の余分な塩分を排出し、血圧を下げたり、むくみ解消に効果的です。
【選び方】

  • 葉の巻きがゆるやかなもの
  • 芯の切り口が10円玉くらいでみずみずしいもの。

*色の濃い外側の葉の部分のほうが栄養価が高いといわれています。
  捨てずに上手に利用し、加熱して食べましょう。

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