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野菜たっぷり☆★ブロッコリーの豆乳グラタン★☆

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年12月22日

野菜たっぷりうちごはんレシピ―ブロッコリー―

ブロッコリーに含まれているカロテンとビタミンCはキャベツの4倍と言われています。他にもビタミンAやEを含み、一緒に摂取することで相乗効果が期待でき、抗酸化力が高まるとされています。

材 料(4人分)分量

豚ひき肉 ---70g
玉ねぎ ---1/2個(薄切り)
れんこん ---50g(いちょう切り)
にんじん ---1/2本(半月切り)
エリンギ ---1本(短冊切り)
にんにく ---1かけ
油 ---大さじ1
じゃがいも ---1個(薄切りにして茹でる)

(調味料A)
ホールトマト缶 ---1缶
ローリエ ---1枚
ケチャップ ---大さじ2
塩こしょう ---少々
しょうゆ ---小さじ1
バター ---適量
ブロッコリー ---1/2房(子房に分けて茹でる)

(ホワイトソース)

豆乳 ---2カップ
米粉 ---大さじ3
固形コンソメ ---1個(刻んでおく)
塩こしょう ---少々
ピザ用チーズ ---60g
パン粉 ---大さじ4
パセリ ---適量(みじん切り)

作り方

  1. フライパンににんにくと油をひき、香りが出てくるまで炒める。ひき肉を加え、色が変わるまで炒める。
  2. 肉に火が通ったら、玉ねぎ・れんこん・にんじん・エリンギを加えて炒める。玉ねぎが透き通ったら、茹でたじゃがいもを加えてさっと炒める。
  3. 2.に【調味料A】を加えて汁気がなくなるまで煮込み、ローリエを取り出す。
  4. 鍋に豆乳と米粉を入れ、ダマにならないように泡だて器でかき混ぜる。コンソメを入れて中火にかけ、とろみがついてきたら塩こしょうで味を整える。
  5. グラタン皿にバターを塗り、3.、ブロッコリーの順に器にのせ、4.をまんべんなく広げる。
  6. 5.にピザ用チーズ、パン粉、パセリの順にのせ、200℃に温めたオーブンで5から10分焼いて出来上がり。
    できあがり

もっと野菜を食べよう!ブロッコリー

【効能】
  ブロッコリーにはカロテンとビタミンCが豊富に含まれており、その含有量はキャベツの4倍といわれています。また、糖尿病や貧血を予防する鉄分や、カルシウムの摂取を助けるビタミンKを多く含みます。

【選び方】

  • 緑が濃く、こんもりとつぼみが密集していてかたく締まっているもの。
  • 茎の切り口がみずみずしく、「す」が入っていないもの。

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