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野菜たっぷり☆★ひと口おさつコロッケ★☆

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年12月22日

野菜たっぷりうちごはんレシピ―さつまいも―

栄養面で注目すべきは、なんといっても「食物繊維」です。
大腸の働きを活性化させ、コレステロール値の急激な上昇を抑えてくれる効果があります!!

材 料(20個分)分量

さつまいも ---300g
コンソメ顆粒 ---5g
牛乳 ---50cc
ホールコーン缶 ---60g
ロースハム ---3枚
ピザ用チーズ ---30g
塩・こしょう ---適宜
カレー粉 ---小さじ1強
バター ---10g
パン粉 ---30g

作り方

  1. さつまいもはきれいに洗い、細かく切り、コンソメをまぶして柔らかくなるまで蒸し、つぶす。牛乳を加えよく混ぜる。
  2. コーン缶は水気をきり、ロースハムは1cmの角切りにし、1.に混ぜる。チーズ、塩・こしょう、カレー粉を加えさらに混ぜ、20等分して丸める。
  3. フライパンにバターを溶かし、弱火でパン粉をキツネ色になるまで炒める。2.にパン粉をまんべんなくつける。
    できあがり

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